ここから本文です

兄嫁が母の介護に非協力的で困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1712:55:28

兄嫁が母の介護に非協力的で困っています。

私は43歳主婦です。
私の母親が末期ガンの為、実家の自宅で療養中です。

実家には母と兄と兄嫁と10ヵ月の姪が暮らしています。
私は車で5分くらいの距離に旦那と高校生の息子と娘と住んでいます。

一年前に母親の癌が発覚し、自宅療養してますが最近は自分のことが出来なくなり、要介護の状態にまで弱ってしまいました。
嫁は兄の会社の補佐として働きながら育児と介護をしています。
母親の食事や掃除は毎日してくれていますが、通院の送迎や病院とのやり取りや面談に全然行ってくれません。
何度か頼むと、「私はまだ赤ちゃんがいるからむやみに連れ回して大病院に行けへん!お母さんの家のことは全部私がやってるんやからせめて病院関係の外のことは〇〇ちゃん(私)と〇〇(兄)でやってや!あんたら実の子供やろ!」と逆ギレされました。
育児と介護で疲れてるのは分かりますが、嫁はまだ29歳になったばかりで若いです。(私は義妹にあたりますが年上です)

同居するなら姑の面倒は嫁が見るのが当然なのに、最近は疲れたしんどい、ばかり言います。
兄は会社経営者で忙しいです。
私もパートで仕事してるし母と一緒に住んでません。

嫁が「育児と旦那の手伝いだけでもしんどいのに介護と病院の送迎なんてムリやしお母さんの目も離せへんから入院させて!」とワガママを言い出しました。
私も兄も母親にはこれ以上足を弱らせて欲しくないので入院はさせない方向です。

母は嫁にこれ以上迷惑を掛けたくないから入院したいと言います。

母にはなんとか自宅で気力をしっかり持って過ごしてほしいです。

嫁は元介護士なので全然大丈夫だと思います。

なんとか母の為にも嫁には頑張ってもらいたいのですが、家事以外には非協力的で困っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足皆さん、早々にたくさんのご回答ありがとうございます。

誤解があるので補足しますが、私は何も嫁に全てを押し付けてるつもりはありません。
嫁は介護士や臨床工学技士として病院や病気に精通してるので頼れる存在として病院とのやり取りもしてほしいだけです。
私は何も知識もなく一人での付き添いは不安なのでいつも嫁に付いてきてもらってます。
嫁が一人で病院に行く時は、育児は私の方がベテランなので姪を預かると言いますが、嫁はそれすらも最近は嫌がります。
兄は忙しいから非協力的な割に口煩くて「うち嫁は頑張りすぎて過労で倒れそうやからお前がやれ」と私に押し付けようとします。
私はすごく母親っ子なので、末期ガンっていう現実に心底精神的ダメージを受けてます。
私ももっと強くならないといけないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_1********さん

2018/7/2323:21:08

読んでる限り 非協力的なのは
完全にあなたのほうだよね 笑

兄夫婦の言う通りですね
日常生活の介護は兄嫁にお任せ、
病院も兄嫁に連れてって欲しいとなれば
一体あなたは何をしてるんですか?

そもそも 介護士は 看護師や医者とは違う
異職業です。
病院行ったって 介護士には医療のことは
わかりませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buh********さん

2018/7/2315:26:20

そんな人は変わらないから何を言っても無駄です。

wxc********さん

2018/7/2120:01:45

例えば貴方の1週間のスケジュールを書き出してみてください
そして兄嫁にも1週間のスケジュールを書き出してもらってください
兄嫁は貴方の親の家での介護と育児で既に破綻寸前だと思いますよ?
そして何より「血のつながりの無い人間の通院介護を実の子供の世話より優先しろ」
と言われて嫌がらない女性はいないと思いますね。

貴方と兄で分担するか、ヘルパーを雇うのが筋だと思われます。

wes********さん

2018/7/2117:47:59

介護ですが、実子にのみ責任がありますので、本来、兄嫁は介護する必要は無いです。
同居していようが、関係ありません。
質問内容から、介護は恐らく兄嫁が一番負担しているのでしょうから、兄嫁ができないということであれば、できないのです。
入院等兄嫁が負担しないようにするのが筋です。
兄嫁に不満があるなら、質問者様が、パートを辞めて母親の介護をされてはいかがでしょうか?
口だけで、手を動かさない人間ほど、勝手なことを言うものです。

pur********さん

2018/7/2112:35:25

お嫁さんに相続権は無いので貴女がやるのが当然!だと思うけどね。

だってお嫁さんは好意でしているだけだよ。
お母さんが亡くなってお嫁さんに母親の何かあげるの?
お兄さんにあげてもお嫁さんにはあげないんでしょ?

そりゃこれだけしてもらっててよく言うな…

min********さん

2018/7/2110:20:52

お嫁さんが元介護士とかはあなたには何の関係もない。あなたが勝手に都合がいいと考えているだけ。なんでわが子の世話を他人に任せて、他人の親の世話を嫁だからという理由だけでやらなければならないのか。わが子の世話をしている方がよっぽど良い。自分を生んで育ててくれた親なんだから、自分で面倒くらい見ればいいのに。精神的ダメージとか何とか言ってるけど、だから、なに?ダメージ受けるくらいならなおさら、自分でやればいい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる