ここから本文です

UR賃貸に入居を考えているのですが、対策やご存知の方が居たら教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1713:45:35

UR賃貸に入居を考えているのですが、対策やご存知の方が居たら教えてください。
現在、主人のみ就労していて私は専業主婦です。家庭の収入は主人のみ会社から27万と主人の実家から0歳児子育て

で私が働けないので援助で20万貰っています。
URの基準である月33万円は旦那の会社と義実家の会社で20万の源泉徴収票を提出すれば問題ないのですが、義実家から援助貰ってる20万は税金支払いをしていません。
UR賃貸は課税証明の提出も必須ですが、審査通るでしょうか?

補足ちなみに29.6月に今の会社に転職してるのですが、去年の源泉徴収票だと半年分になるので役所で所得証明のが良いのでしょうか?
それとも、義実家の源泉徴収票を量増しで発行してもらったほうがいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/7/1812:25:17

団地に詳しい一級建築士の吉永です。関西でUR賃貸のあっせんも行なっています。

親族からの家賃補助を合算できる制度があります。親族との続柄と親族の収入を証明する書類(源泉徴収票など)があれば使えます。よってご質問に書いているような疑われるような方法は使わなくて大丈夫です(ここをごまかす人が増えたので以前は不要だった課税証明が必要に成った経緯があります)。
そのほかにも方法として
・あなたに預貯金が何百万かあるならそれをご主人の収入に合算できます。
・一年分を前納すれば収入は問われません。
またURの基準の平均月収はボーナスを入れてかまいません。そこで33万円をクリアしてかもしれませんので確認してください。
あと補足質問の件。
お勤めの会社から収入証明書を出してもらえればOKです。URが書式を用意してあります。
何らか策をこうじて疑われると厄介ですよ。URはお金さえ出してくれればウェルカムなところです。正攻法でいきましょう。正直にURに相談すればいい方法を教えてくれますよ。
以上参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 18:16:57

ありがとうございます!
親族の補給方法の記載があるのを見つけました!
仮申し込みの際に月払い家賃の話以外説明がなく、年払いを調べても古かったので不安だったのですがまだ活用出来るならこちらでも検討しようと思います!
ありがとうございました!

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる