ここから本文です

結局は全部見栄のため。

tok********さん

2018/7/1716:57:28

結局は全部見栄のため。

僕のやっていることは、全て「自分の将来像」に近づけるためにやっていることにすぎない。
これだけだと聞こえがいいが、僕にとっての「自分の将来像」は、他人の評価があって成り立つことで、他人に認めてもらえないと何の意味ももたなくなってしまうんです。

例えば、今僕は本を読んでいます。
確かに「楽しいから」も50パーセントくらいはあるけど、残りの50パーセントは「将来みんなから『学がありますね』と尊敬されるため」であり、よく言えば「自分を高めたいから」だけど、それはもうほとんど「賢いと思われたいから」であるわけです。

これに限らず、人のことを一心に考えることが根本的にできないんです。
多分、一人っ子で常に自分が関心の対象の中心にいたことが原因です。強引に物事を推し進めたりしないからほとんど言われませんけど、自己中心性は間違いなく高い方です。

こんな自分が大嫌いです。

家庭的に無理な話でどうしようもないのは分かってはいますが、今でも「なぜ自分は一人っ子なんだろう。
どうしてこんなに醜い人間なんだろう。」って考えてしまいます。

僕は、多少の貧乏は吉だと思っています。そのくらいの方が、他のことに関心が向いて生きやすいと思います。

ある意味、受験期は本当に楽でした。勉強のことだけ考えていればいいなんて、極楽浄土ですよ。

今大学生なんですが、周期的にものすごく憂鬱になり、足が動かなくなります。貧乏ゆすりが酷くてよく地震と間違われます。(最近地震多すぎませんか?)
友達もできたけど、心にぽっかりと穴が空いている感覚です。

ジクソーパズルのように、心に空いた穴を埋める作業の毎日。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snm********さん

2018/7/2416:43:12

みんな言葉にしないだけでみんなあなたと同じように考えていると思います。
「個」として存在する以上、そうした考えになってしまうことは当然のことであり、そこで「自分は酷い人間なんじゃないか?」と思うことこそが「他人のことを考えている」に繋がります。
自己中心性がない生き物はこの地球上に存在しません。
人工ロボットくらいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる