ここから本文です

野球のスコアブックの書き方とその理由について教えてください。 先頭バッター...

yor********さん

2018/7/1717:02:03

野球のスコアブックの書き方とその理由について教えてください。

先頭バッターが三塁打を放ち、ノーアウト三塁の場面で2番バッターが
スクイズをしたケースでお願いします。

スクイズした打球をピッチャーが取り、ホームへ投げましたがセーフ、
打者も一塁でセーフになりました。

この場合、「FC」となり私は2番バッターの(4分割の)枠の右下にはバントと分かる
記号と共に「1FCー2」または「1FC」と記入していますが間違いないでしょうか?

また、ここが良く分からないのですが、この場合の1番バッターの枠には
左下に「(2)」、真ん中のひし形には「②」と書くように言われました。

左下の部分は2番バッターが原因でホームインできたことから「(2)」と記入する
のは分かるのですが、真ん中のひし形に「②」と記入する理由が分かりません。
二番バッターの打点ではなく相手のミスで得点できたので、そのように記入するのが
いいように思うのですが・・・どうなのでしょうか?

上記の場合のスコアブックの書き方とその理由を教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2018/7/1718:04:48

>>2番バッターの(4分割の)枠の右下には
バントと分かる記号と共に「1FCー2」または「1FC」と記入していますが
間違いないでしょうか?<<

↑、それで良いです。

中央ひし形に打順数字(○内)を書くのはあまり聞きません。
投手の自責点になるかどうかで○の中にEと書くスタイルは知っていますが、
打順数字を書くということは打点に該当するかどうかの判別でしょうか。

だとしたら、無秩序に打順数字を書くのではなく、「打点となる場合のみ、打順数字を○内に書く」という説明がなければなりません。
非打点であっても打順数字を書くのであれば、数字記入の意味が全くないからです。

なお、今回のケースは犠打野選ですから、打点がつきます。
もし「打点となる場合のみ打順数字記入」ならば、数字を記入するのが正解です。

質問した人からのコメント

2018/7/18 06:46:59

ありがとうございました!非常に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる