ここから本文です

猫の多頭飼いについて…… 元々一歳半の♀ 一歳の♂を飼っていました。 2ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1717:45:31

猫の多頭飼いについて……

元々一歳半の♀
一歳の♂を飼っていました。

2ヶ月ちょっと前に♂当時一歳3ヶ月の子をとある事情もあり迎え入れたのですが…
一向に仲良くなりません。

今まで

先住猫がゲージにいた(私が帰宅後は出していました)ものを新入り猫が来てからは新入りがゲージに入って、先住猫はリビングに放し飼いしております。

ちなみに♂二匹は一緒に暮らしだしてからしばらくしてから去勢しております。

始めはゲージを見えないように囲っており、段階的に外していきながら今は背面のみ囲っております。

しかし先住猫がゲージごしに威嚇したり、しなかったり……
もういい加減いいだろう。と思い
あまりゲージ越しに威嚇しなかった♂を同じゲージ内に短時間入れたところ威嚇はしますが、離れたところで寝ていたりはします。
でも近くで仲良く…って訳ではありません。

♀を初めて今日ゲージに入れてみたのですが、威嚇しっぱなしで…
猫パンチをお互い繰り出してました…
噛みついたりはお互いなかったです。

逆にリビングに新入り猫を出すと新入り猫が先住猫を追いかけたり、そーっと触ってみたり……
それが先住猫は嫌なようで逃げまくります。

♂同士相性が悪いかもしれないことは覚悟しておりましたが、それよりも♀の先住猫と新入り猫の相性が悪いようで……

ちなみに先住猫二匹も半年差で飼い出しましたが片方が赤ちゃんだったせいもあったのか一週間ほどで仲良くなりました。

皆で一緒にオヤツを食べさせてみたり、色々とネットで探した情報を頼りに仲良くさせようとしておりますが上手くいかず……
このままではお互い(特に新入り猫)ストレスでしかないのかなと思います…(;_;)
いつまでも新入りがゲージから出れない状態でして……

ネットでも最終的に無理なものは無理。
離れた場所で飼うしかないと書いてあったのですが…
出来れば人間のいるリビングで過ごしてあげたいと思っています。
何かよい対策や、まだまだ期間かかったけど仲良くなったよ!って方いらっしゃりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに先住猫はベンガル二匹
新入り猫はノルウェージャンです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cii********さん

2018/7/2019:36:00

回答失礼します。
猫三匹と暮らしています。

爪を出しての喧嘩、取っ組み合いの喧嘩、しないなら、新入り猫はケージから出してもいいと思いますよ。まずは飼い主さんの見える範囲で。

新入り猫は好奇心旺盛なのでちょっかいをかけるのは仕方ないです。また、先住猫が逃げるのも仕方ないです。

新入り猫は相手してもらえないことがわかると諦めます。近づいていくこともないでしょう。うちの子たちがそうでした。

ただ、出す前に、まず先住猫達は別の部屋に居てもらい、新入り猫だけをリビングで探検させましょう。万が一喧嘩になったときに新入り猫が逃げられる場所を覚えておいてもらいましょう。

新入り猫が落ち着ける場所を見つけたら、先住猫達をリビングへ連れていきましょう。そして、先住猫たちからおやつ、次に新入りというように優劣をつけておやつをあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる