ここから本文です

アリの巣が家にあるようです。アリが本当に小さい隙間からたくさん家に入ってきて...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1718:59:59

アリの巣が家にあるようです。アリが本当に小さい隙間からたくさん家に入ってきてます、キンチョールで巣ごとなくなりますか?ら

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/7/1719:05:56

無理です

アリが小さく丸っぽいアリで
黒くツヤがあるものであれば
巣を作らないタイプのアミメアリではと思います
このアリの場合は砂糖が異様に好きなので
砂糖で試すと判りやすいと思います

例えれば遊牧民のような生活をしているアリです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si0********さん

2018/7/1923:14:30

うちで「アリメツ」というのを毎年使います。


巣は、建物の外の土の下かもしれないし、建物のすき間かもしれないし、いずれにしても蟻は集団です。


巣の奥には女王的なアリがいて、数年間巣に引きこもったままで、数年間タマゴを産み続けるそうです。


それで、タマゴやサナギがたくさんあり、働きアリ?がたくさんいます。


「アリメツ」は毒エサタイプです。

お宅に出没する働きアリに持ち帰らせます。(家の中で出没する現場に仕掛けます。)


巣に持ち帰って、巣にいる仲間にもエサを分ける習性なので、(運んだアリ、もらったアリ、女王アリにも)効きます。


女王はタマゴを数年間うむので、女王が生きてれば数年間働きアリがお宅にかよって来るので、

なので、女王も退治するのがポイント、そのためには、毒エサを働きアリに持ち帰らせます。


いったん成虫を退治できますが、タマゴ、サナギは食事しないので、生き残って、数日くらいで成虫になって、アリ特有の道しるべを自動的にたどって、お宅に出没します。

なので、きたやつにもアリメツを仕掛けます。

それでだいたい終わると思います。


───

ただ、なぜか、アリが無視する場合もあります。

運んでいる感じがするけれど、いつまでも終わらない場合もあります。

おおかたは、早めに解決するのですが、10日くらい、なかなか終わらなかったことがあります。なかなか終わらないときは、注目しているとイライラするので、心を無にして、機械的な日課というスタンスで仕掛け続けるといいです。

───

置いているとすれば、ドラッグストアかホームセンターですが、(園芸、ガーデニングの殺虫剤コーナー)ですが、置いてる所がなかなかないです。滅多にない気がします。


ネット通販が早いです。ヤフー、アマゾン、楽天、どこでも出てきます。

黄色と黒のパッケージの方は、ぺラッとした簡単な皿状のものがついています。(アリが皿の中まで来ない場合が多いです(気づかない)。しみこまない素材の場所なら、1滴ポツッと垂らすとかするとアリが気づきやすいです。後で水ぶきします。ビニールやプラスチックを切ってそれに垂らすとかでもいいし……ちぎったティッシュにしみこませるとかでもいいし……)



商品じたいが500円くらいで、
配送方法がメール便とかを選ぶと、送料が安くつきます。(配送方法が宅配便だと、いい金額なので。)


ただ、メール便だと、破損、郵便受けからの盗難、荷物の行方不明のリスクがあります。

宅配便だと高いけどリスクがないです。