ここから本文です

キューバパールについて、照明はアクログロウ(7時間)青華石組み、水草一番の上に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1719:21:01

キューバパールについて、照明はアクログロウ(7時間)青華石組み、水草一番の上にアマゾニアパウダーを薄く敷いてます。CO2強めに(カウンター無いので勘で)。以上の条件で写真の様にところどころ黄色くなってきて

ます。原因、対策、アドバイスお願いします。

補足45センチ水槽、生体はまだ入れてませんが、入れてもテトラを2、3匹程度で考えてます。

キューバパール,青華石組み,アマゾニアパウダー,アクログロウ,CO2,草体,植え方

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/7/1900:40:37

見た感じ、植え方に問題があるように思います。
キューバパールを植えるときに数本を束で植えていませんか?
キューバパールを綺麗に這わせたい場合、一本一本離して一本一本丁寧に植えます。
大変ですが、この手間を惜しむと写真のように枯れたり、這うのではなく上に向かって伸びてしまったりします。
こんな細かい水草を一本一本なんて無理と思うかもしれませんが、長めの草体のものを半分くらい埋めるつもりで植えていくのです。
隙間を開けて植えるので、最初は見た目が微妙ですが、綺麗に這うと見事な水景になりますよ。
このままでは綺麗な草原的な状態には育ちませんので、一度全部抜いて植えなおすのが賢明かと。

写真は、左が植えて数日の状態で、右がその3か月後の状態。
最初は寂しいぐらいがうまくいくコツです。

見た感じ、植え方に問題があるように思います。
キューバパールを植えるときに数本を束で植えていませんか?...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/7/1914:36:39

立ち上げ間もないですよね?
それなら栄養系ソイルだし
肥料不足という事はないですね。

水温が高すぎませんか?