ここから本文です

この魚はなんですか???

fin********さん

2018/7/1719:33:23

この魚はなんですか???

波打ち際で捕まえたのですが、
可愛くて飼いたいと思っています!
また、エサなどは何を食べますか?

波打ち際,サザナミフグ,エサ,ペット,サザナミフグ幼魚,より好み,サクラエビ

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/7/1720:28:44

うーん 暗くてわからないですね
フグでしょうけど・・・種類は何でしょう
コップで掬えるってことは動きの遅くてよく水面に浮いてるサザナミフグ幼魚とかですかね
サザナミフグだとして説明しますね。
飼育は簡単ですが、海水が必要です。また、結構大きくなる魚なので最終的には60cmの水槽では手狭になるのではないかなぁと思います。できれば90cmはほしいところです。また、この種は熱帯魚なので、日本本土の冬は越せません。沖縄で飼育しているなら別ですが、ヒーターが必要です。水温18度以下は厳しいと思います。
餌はシラスとかサクラエビとか何でも食べますが、人工飼料を食べるようになるかどうかはわかりません。フグってより好みが激しいんですよね。熱帯魚のお店で、「クリル」という乾燥エビが売っているので、それに慣らしてしまうと餌やりが楽です。

あと、喧嘩をして噛み付いたり、時には共食いしてしまったりするので、もう少し大きくなったら一緒に飼育はできません。他の魚のことも齧るので、どでかい水槽でない限り他の魚との混泳は難しいでしょう。
ペットとして飼えば人にもなつきますし、とてもかわいいです。

質問した人からのコメント

2018/7/23 00:13:36

お返事おそくなってしまいすいません。

大変丁寧な回答ありがとうございます。
色々調べたところ色的にクロハコフグではないかと
思っています!
またこれも大きくなるらしいので、
水槽は大きくなってきたら買い換えなければなりませんね(´・_・`)
エサは幸い他の魚にあげていたクリルで大丈夫そうです♪

エサの時間に覗き込むと私の方に寄ってくるようになって
すでにとても可愛いです!
愛情込めて育てていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrj********さん

2018/7/1719:46:26

ハコフグの赤ちゃんですかね?

甲殻類や魚、烏賊等何でも食べると思います。