ここから本文です

▲羽生善治棋聖 △豊島将之八段 第89期 △80手目の7六銀成は、あれで正解だったの...

dyw********さん

2018/7/1720:29:19

▲羽生善治棋聖 △豊島将之八段 第89期 △80手目の7六銀成は、あれで正解だったのですか。

豊島8段棋聖獲得おめでとうございます。
少し気になった手がありまして、80手目です。

いったん清算した恰好の7六銀成でした。
ここは素人目に△7五歩打ちかな。と思ったのですが、△7六銀成が勝るのでしょうか?

△7五歩打▲7七金△6六歩▲6八歩打くらいかな。と思ったのですが、
何かを警戒したのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/7/1821:52:34

△7六銀成が勝ります。

攻めの基本は、相手の守り駒の金をはがすことです。
守り駒に金が無くなると、守りは弱体化します。

ですので、基本に忠実に指したということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/7/1821:47:50

悪いって事はないでしょうけど、差が縮まってたかも知れません。78歩で良かったような。