ここから本文です

旭山動物園~函館間のおすすめ経路、おすすめランチについてお伺いします。 今度の...

moi********さん

2018/7/1722:01:08

旭山動物園~函館間のおすすめ経路、おすすめランチについてお伺いします。
今度の週末、旭山動物園~ファーム富田~函館(宿泊)旅行を計画しています。

予定としていは・・・
①旭山動物園を13時に出発して、ラーメン村で昼食をとり、ファーム富田を見学して函館のホテルに向かうつもりでいますが、無謀ですか?8時間はかかる計算です。
(国道237号→占冠IC→大沼公園IC)

②同時刻出発、コンビニで買った昼食を持ってファーム富田見学してホテル直行。

今現在、思いつく限りですがみなさんから助言をいただきたいと思います。
北海道在住の方、旅行行かれた方お願いします。

補足翌日、函館からフェリーで帰るため泊まります。富良野のファーム富田に行ってみたいと思ったので、経由してみました。無謀であれば、旭山動物園~ラーメン村~函館と考えてます。。。

閲覧数:
367
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr2********さん

2018/7/1810:17:20

海の日三連休はファーム富田に通いました。
日曜は三連休の中日なのに日中、渋滞はおろか
駐車場に入る車列もできていませんでした。(雨だったので)

今週末は彩りの畑が見頃になるので混みそうです。
ただ、7/22は千歳の航空祭があるので札幌から行く日とは
例年より少ない。

ラベンダーの見頃の時期でも週末以外なら渋滞はしません。
(毎年行っているので)

旭川→富良野→占冠→函館の行程は正解です。
富良野から三笠に抜ける桂沢湖ルートは
札幌方面へのゴールデンルート。
交通量が多く片側1車線の対面通行。
遅い車がいると大名行列になります。

占冠へは峠のカーブも緩く逆に取締りに注意です。

旭山動物園から函館へは461キロ、7時間11分
北の道ナビより

道内の移動時間検索は北の道ナビでどうぞ
北の道ナビ、実走を元にすいている区間は速い速度で
混んでいる区間は遅い速度で計算し実際にかかる時間と大差ありません。
もちろん高速も制限速度内で(道東道は70キロ)計算します。

http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/info/result.php?dep=018337&arr=012...

海の日三連休は富良野・美瑛で過ごし、最終日
美瑛から札幌経由で帯広まで、400キロ超えていました。

質問した人からのコメント

2018/7/18 22:03:43

北の道ナビ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dib********さん

2018/7/1813:40:38

函館のフェリーで青森でしょうか。
そこからどう帰るのか(どこまで)分かりませんが

他にも室蘭ー宮古や苫小牧ー八戸などあります。

ただ帰るだけの函館なら他の航路を考えても良いと思います。

whi********さん

2018/7/1813:24:14

参考までに…

何日か前に、旭川16時40分出発→道央道経由→有珠山PAで夕食(40分程度)→函館ホテル22時30分到着

でした。

旭山動物園→ファーム富田 約60分

ファーム富田 観光60分

ファーム富田→函館(占冠ICからが早いようです) 約5時間30分

給油・休憩時間含めて8時間くらいになりそうですね。

到着が22時過ぎでも大丈夫であれば、ラーメン村によれそうですね。

有珠山PA前後、70キロ制限で警察がウヨウヨいました。

どうかお気をつけてください^^

xia********さん

2018/7/1811:11:44

旭川から函館まで直行ですね。

コンビニで買ったサンドイッチなりおにぎりなりを食べながら、道央道を走り続けてください。

msq********さん

2018/7/1809:29:33

以前の同様の無謀な計画に対しての答えを再度載せておきます。

『命の保証はありませんが,ラリー選手権に出場できるくらいの運転テクニックをお持ちならどこかでハイチューンされた車を借りて交通法規はもちろん無視して,少しでも隙があれば先行車を追い抜いて頑張れば間に合うかもしれませんね。

それでも車から降りて観光したいなら駐車場待ちの車列を無視して先頭へ突っ込んでいく蛮勇が必要です。あるいは駐車場なんて面倒なものは無視して観光施設の近くの路上に適当に車を止めて,駆け足で施設内を回るほうが良いかもね。

富良野から登別へは占冠経由にすると38号線や237号線は交通量がそれほど多くないので100km/h以上で飛ばせるかもしれませんよ。』

追加で函館のホテルは不要でしょう。
未明にはにフェリー乗り場にへとへとになってたどり着くでしょうからそのまま車中でフェリーを待てばよい。

Mixnutsさん

2018/7/1809:05:26

おすすめのランチは、コンビニのサンドイッチですね。
これでしたら運転しながらでも食べられます。
というか、クルマを停めてランチなどしていたら函館に着きません。
当然、途中の休憩は信号待ちとトイレタイムだけですよ。
景色の良いところでも、停まって眺めるなんてもってのほかですね。