ここから本文です

道路運送法第20条の解釈の質問です。 条文では「一般旅客自動車運送事業者(一...

dcr********さん

2018/7/1803:38:49

道路運送法第20条の解釈の質問です。

条文では「一般旅客自動車運送事業者(一般乗合旅客自動車運送事業者を除く。)は、発地及び着地のいずれもがその営業区域外に存する旅客の運送をしては

ならない。」とあります。

そこで以下の例のパターンについてです。

A営業区域とB営業区域に営業所を持つXタクシー会社。A営業区域の営業所のXタクシー会社のタクシーがB営業区域内で客を乗車して同じくB営業区域内で降ろした場合。


この例のパターンは法令違反ではないでしょうか?

法令違反の有無を教えて下さい。またその根拠となる資料があれば教えて欲しいです。

お手数ですがよろしくお願します。

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1816:39:20

これ、違反じゃなければ第一交通産業は日本のあらゆる場所で営業できてしまいますし、足立に5台で営業所を持ってる会社が川口に100台の営業所を開業したら、105台全て特別区で営業出来てしまいます。

埼玉の飛鳥交通や日本交通は、特別区では営業できませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

編集あり2018/7/1807:57:43

タクシードライバーです


発着の
【乗車と降車】が
どちらかが
営業区域なら
オッケー!です

名古屋のタクシーが
名古屋で乗車したお客様を東京で下ろす
オッケー!

逆に東京のお客様を
名古屋で下ろす
オッケー!


名古屋のタクシーが
東京~東京
静岡県~営業外は
違反になります


質問の解答は
オッケー!てます、

但し
タクシー乗り場
駅やショピングモール
病院など
契約会社のタクシーしか
入れない場合は
その場所タクシー乗り場で乗せれば違反になります、
降車は問題なし

nao********さん

2018/7/1807:32:59

例のパターンは区域外営業ですから法令違反ですね。
営業所毎に営業区域を申請してますので、例え八王子に営業所を持っていたとしても練馬営業所のタクシーは、八王子市でお客さんを乗せて多摩市まで行く事はできません。
根拠は、主さんが書いてる20条そのものですよ。

先回答者さんの一般乗合旅客自動車の意味は逆に取ってますね。「乗合」ですからバスの事です。

A.Iさん

2018/7/1803:49:27

タクシーは
一般乗用旅客自動車運送事業だから
OKとか?