ここから本文です

先日の海の日の連休に、泊まりで見附から湯沢まで子供と遊びに行きました。湯沢く...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1811:38:55

先日の海の日の連休に、泊まりで見附から湯沢まで子供と遊びに行きました。湯沢くらいまでなら、普段は夫の運転で高速を使い車で行くのですが、今回は夫が仕事で行けなかったので、子供と2人で新幹線で行きました。

家から目的地まで、トータルでかかる時間は1時間半程で車でも新幹線でもさほど変わらないのですが、断然新幹線で行った方が楽でした。新幹線で行くと、長岡駅に車を停めたり、ホテルまでシャトルバスを使ったり、何かと手間がかかりますが、車で行くより体の負担は少ないように感じました。近距離でも車と新幹線では疲れ方が違うのはどこに原因があるのでしょうか?不思議です。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/7/1812:05:22

新幹線は車に比べたら加減速ははるかに緩いですし、200km/h超でも安定して走れるように、レールを高い精度で保守していますから揺れも少ないです。

道路なんて、ゴムタイヤが吸収してくれることをいいことに、レールと比べたら砂利道にも等しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1813:11:12

    ありがとうございます!やっぱり新幹線は快適に過ごせるように設計されているんですね!流石だと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja_********さん

2018/7/1813:08:39

茶々入れて申し訳ないのですが、できれば「越後」を入れていただくと…。
(した写真参照。 秋田県にありますので。それと「湯沢」っていう地名は全国にいっぱいありますので。)

自家用車だと「やれ歩行者」だの「やれPA」だのって計画したうえに安全確認もしなければならないし、お酒も飲めない。駐車場だって探さなければならないから鉄道のほうが楽な場合もある。

茶々入れて申し訳ないのですが、できれば「越後」を入れていただくと…。
(した写真参照。...