ここから本文です

カーナビについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1811:45:19

カーナビについてです。

ホンダの軽自動車に乗り、Gathersのナビを使用しています。新車で購入し、6年目程度です。最近、朝(6:50)にナビで目的地のセットが出来ません。「ルートを検索できません。」との表示が出ます。昼頃になると出来るようになります。なぜかわかる方おりますか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/7/2422:56:06

ナビがどの様なタイプかわかりませんが、DVD-ROMやCD-ROMタイプであれば、冬場や朝の低温時、ピックアップ(データ読み込みレンズ部分)が結露して読み込みが悪くなることはあります。。車内が暖まってくると結露がなくなり読み込める様になるのはそのせいでは…。
修理に出すと取り外し、取り付け工賃別でピックアップ交換15000円ぐらい、納期3週間ぐらいでしょうか。
質問者さんのナビのタイプにあった、レンズクリーナーなどを使用すると効果あるかもしれません。
参考までに…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2018/7/2510:03:33

どういうタイプのナビでしょう?
HDDナビならHDDの寿命の可能性があります。