ここから本文です

今、何故NVIDIAはビデオカードで主流なのでしょうか?なんでAMD RADEONではいけない...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1812:28:38

今、何故NVIDIAはビデオカードで主流なのでしょうか?なんでAMD RADEONではいけないのですか?オンラインゲームとかに詳しくありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/7/1815:01:36

性能じゃRadeonも悪くはないはずなんだよ。
1~2割程度の性能差とか、ワッパの違いなんかはあるが、ぶっちゃけそんなもん大した問題じゃないよ。
結局は「どのチップに向けて最適化されるか」で決まるからね。
その点で、Radeonは胴元の資金力と政治力が・・・。

ちょっと前にnVIDIAがRadeon締め出し策をビデオカード各社に強制していたことがあった。
https://gigazine.net/news/20180507-nvidia-gpp-end/
こんなもんが通用しそうになったぐらい、nVIDIAの政治力が強いんだよ。
資金力でも、たとえば総資産額なら3倍ぐらい違うしね。

ゲーム機だったらハード構成が変わらない。
Radeon採用ならRadeon向けに作るということになる。
今ならPS4やXboxOneが、そうだ。

それがPC版になるとGeForceに最適化されて出てくる。
すると性能的に対等とされるGeForceより一段階上のRadeonが必要になる。

ここ数年のAMDはCPUが駄目で、GPUの助力でAPUを売っていた。
CPUはRyzenが出て劇的に良くなったが、GPUは旗色が悪くなった。
いろいろな社内事情もあったようだが、今後数年はCPUの力でAPUを売るような状態だろうな。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 21:26:18

面白いですね ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2018/7/1815:43:03

単純にゲームへの最適過不足。
単純な処理能力の差はRADEONが上だからマイニングとかには良いのかもしれないけれど、
ゲームで同程度の性能を得ようと思ったら消費電力が倍くらいになるんだからたまったもんじゃない。
政治的な事情なんか消費者は考慮する必要がありません。

oos********さん

2018/7/1813:53:57

NVIDIA:ゲーム開発支援までしているので、出来上がったゲームの多くがNVIDIAに最適化済み。政治的圧力が凄い(各レビュアーに自社が不利な情報を乗せないように強制するとか)。結果、良いレビューばかりになって売れる。ますますNVIDIAに最適化されたゲームが増える。実際にGTX1000シリーズはゲーム向けとして高性能。

ADM Radeon:何でも入りグラボ。多種多様な機能を満載。その分ゲーミングパフォーマンスはイマイチ。ワッパも悪い。

NVIDIA→ゲーム目的でグラボを買う人向け。

Radeon→各種付加機能に価値を見出せる人向け(ゲーム目的だとRX570か580なら選んでもいい)。

tkk********さん

2018/7/1812:32:12

RADEONでも良いけど最適化がされてない(されていてもGTXシリーズが優先されている)のでGTXシリーズを推奨しているのです。

また一部のゲームは逆パターンがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる