ここから本文です

議員定数を増やしたのは少子化や人口減に抗うためですか?

xyq********さん

2018/7/1816:28:01

議員定数を増やしたのは少子化や人口減に抗うためですか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2018/7/2112:26:41

そんなことは全く念頭にない。

質問した人からのコメント

2018/7/23 14:17:39

党利党略金儲けだけか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

編集あり2018/7/2109:15:19

「一票の格差」を問題視する人達がいて裁判になる。これを解消しようとすると、人口の少ない地方から議員定数を削減することになる。すると、都市部と人口の少ない地方で議員定数の格差が生まれ、地方の有権者の発言力は弱まり、衰退する。これらを解消するために、議員定数を増やし、比例区には地方の議員を割り当てるというのが名目です。そのとおりに運用されるのかどうかは不明ですが。

ちゃんと地方を活性化できるなら、うまいやり方だと思います。

goo********さん

2018/7/1818:02:22

そうですね。