ここから本文です

【至急】ヤフオク 詐欺にあったようです。 先日、ヤフオクにてTシャツを落札し...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1819:08:02

【至急】ヤフオク 詐欺にあったようです。

先日、ヤフオクにてTシャツを落札しました。

取り引きナビにて連絡しており、こちらはかんたん決済にて代金を支払い。

その3日後に出品者より商品発送の連絡がありました。
その3日後に商品が届きましたが、届いた中身はバッグで、全く身に覚えの無いものでした。

出品者に連絡しようとしたところ、出品者のIDが停止中で
連絡掲示板が使用できなくなっています。
荷物の送り状、出品者情報の電話番号(異なる2つの番号)に連絡しましたが通じず。

連絡掲示板にて連絡してみましたが音沙汰なしです。

ヘルプ等を見てみましたが、
8日経っても商品が届かない場合は取り引きナビに未着通知できるようですが、
商品が異なる・状態の悪いものが届き受け取り通知をしたく無い場合は
取り引きキャンセルの対象にならないとも記載されていました。
発送通知より12日経つと自動的に取引成立になってしまうみたいですが、
相手のIDが停止中の場合でも取引は成立になってしまうのでしょうか。
泣き寝入りするしか無いのですか?

出品者は個人名でしたが、荷物の送りもとは会社名義になっており、
調べたところヤフオクやフリマアプリにて有名な詐欺会社のようでした。
例えば、出品元が詐欺等でヤフー側からID停止の措置を取られていた場合も
取引成立になってしまうのでしょうか。
また、今はID停止しているけど、12日経つ直前にID停止の解除をして
取引成立にしてその後また連絡が取れなくなるなど手口としてありえますか?

どなたかご助言、対処方法などご教授いただければとおもいます。
よろしくお願い致します。

補足連絡掲示板も相手は入力できないのは知りませんでした。
結局、捨てアドを記載して返信するように促してみましたが音沙汰なし。
本日、かんたん決済がキャンセルされたとYahoo!より通知がありました。
併せて、受け取り通知もできなくなりました。
この商品はどうしたら良いのでしょうか。
なんの返答もないのに、返送しなければなりませんか?
送り主の名前はありますが、住所は記載がありません。

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
1,814
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1820:55:40

停止中の出品者ができることは
連絡掲示板をみるだけです
取引情報・取引メッセージを見ることはできません。

後は自己紹介の編集。

捨てアド等の記載がないと返事は無理

発送通知12日経つと取引成立ではなく
支払いから14日経過。

ヤフーへ問い合わせ下さい。

https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auction-help-inquiry

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/7/2001:37:01

    相手の返事があるまでは面倒でも使用せず保管で
    返送も勝手にするのはやめたほうがいいです。

    返送したいので
    返送先のご連絡お願いします。
    として連絡あるまで放置で

    連絡してこないとは思いますが
    何日保管すればそれ以降は処分しても大丈夫等はわからないので
    弁護士の無料相談とかで聞いてみるとかですかね






アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 06:24:11

大変分かり易く、親切丁寧なご回答ありがとうございます。大変助かりました。

「ヤフオク 詐欺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2018/7/1905:57:41

私もヤフオクで被害に遭いました、経験上商品ページ・かんたん決済・取引ナビ・連絡掲示板・相手の評価欄等証拠となる画像をすべて印刷しておいたほうがいいです。

そして警察に相談して被害届を出してみてはどうでしょう。

ヤフーにクレーム言っても当事者同士で解決してくださいの一点張りで相手にしてくれません、内容証明郵便の発送や警察が間に入って初めて動きます。

ただ、何回も証拠資料の提出や調書を書く為警察に行かなければいけないので大変です、多分こういうのがあるので小額被害の方は泣き寝入りするんだと思います。

実質、3ヶ月以上掛かり解決しましたがかなり疲れました。

lia********さん

2018/7/1822:48:02

諦めればいいだけじゃん

12日経つという時点でヤフオクでもないとこでの取引のようですし

ヤフオクだと14日経過のはずですからアナタの言ってるヤフーってそもそも偽サイトなんじゃないの

諦めるの嫌なら掲示板など使って連絡続けりゃいいだけ

別に詐欺でもなんでもない、アホがなんでもかんでも詐欺と一緒くたにしてるだけ

quo********さん

2018/7/1820:51:23

> 【至急】ヤフオク 詐欺にあったようです。

詐欺だという証拠は?

詐欺は犯罪です。
刑法で罰せられます。
今回のケースで、刑法で定める詐欺の要件が満たされているということを説明してください。
因みに、相手と連絡が取れない、商品が来ない、違う商品がきたというだけでは、詐欺の要件にはなりません。

相手を犯罪者呼ばわりするくらいだから、ちゃんと証拠はありますよね?

xxx********さん

2018/7/1819:25:48

>ID停止の解除をして
取引成立にしてその後また連絡が取れなくなるなど手口としてありえますか?

何言ってんだかわかりませんが、
IDの停止は出品者の操作で
好きな時に「停止」「解除」ができるものじゃありませんので。
ヤフオクの方でそういう措置をとってるってこと。
今は手数料のとりっぱぐれはそうそう起きないだろうけど
料金滞納で停止になったか、
違反してたかなんかなんじゃないの。それで停止になってる。

出品者にしてもいきなり停止になるわけで、
連絡とろうにも困ってる可能性もゼロではない。
なんせ相手は連絡手段がないんだから。

>ヤフオク 詐欺にあったようです。

これのどこが「詐欺」なわけ?
発送ミスしたってだけじゃん。
この発送ミスを敢えて故意に行い、お金をだまし取るつもりだった、ということを
あなた自身が証明できるのであればうまくいけば詐欺として
取り上げられるかもね。

商品を送らないつもりではなく送ったけど中身が違ってるってことなんだから
掲示板に書き続けて捨てアド書いておくとか
できる限りのことをするしかない