ここから本文です

昨日、個人出店していたYahooショッピングストアが強制休店になりました。 その前...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1820:14:51

昨日、個人出店していたYahooショッピングストアが強制休店になりました。
その前に3度程「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。

と出品していた商品がYahooに削除されました。
ガイドラインを改めて読みましたが、何が違反しているのかわからず、再度出品登録していたら、強制休店になりました(つд⊂)
扱っていた商品は野菜です。畑にある野菜を注文を受けてから収穫し発送、という文言を入れていたのがダメだったのか、、天気などで出荷がお待たせすることもある、、という文言がダメだったのか?それくらいしか思い当たりません。
でも、Yahooショッピングに出店されている農家さんなどのページも見ましたが商品説明文に同じような文言が入ってました。(個人出店のショップではないですが、それは関係あるのか?)
昨日サポートにメールで問い合わせて、今日返事がありましたが、強制休店した理由については説明しないとの事。。そして今後同じIDで出店は不可能との事で。
2年前に、農業をはじめて今年の春から少しずつ野菜を売り出して、夏野菜セットを考案し、写真撮りなど、頑張って出品したのに、、なんで強制休店なのか、本当に理由がわからないです。
とにかく納得は出来ないですが、もうどうすることもできないのが現実なのですが、もやもやするので、同じようなご経験のある方や思い当たる理由がありましたら、教えてください(T T)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2018/7/1915:38:27

他の方も回答しておりますが、何か法やガイドラインに違反している商品や商品説明だったのかと思われます。

・有機JASの認証が無い農産物へ「有機栽培」や「オーガニック」等と表示した(違法)

・「無農薬栽培農産物」、「無化学肥料栽培農産物」、「減農薬栽培農産物」、「減化学肥料栽培農産物」等と表示した(ガイドライン違反)

・茶豆品種へ「だだちゃ豆」、赤肉ネットメロン品種へ「夕張メロン」と表示する等、商標登録されている名称を権利者に無断で使用した(違法)

・「自然農薬」と称する、手作り農薬を使用した旨を表示した(違法)

以上の様な事に、覚えがないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 23:51:55

ご返答ありがとうございます!ガイドライン違反になる農薬や肥料についての文言をタイトルや説明文に記してました…無農薬という言い方は認証が必要という事は知っていたので、農薬不使用、化学肥料不使用と書いたのですが…心辺りがあるとしたらその辺りですね(ToT)すっきりしました!これからは販売する側としてもっと慎重にやっていきます。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

編集あり2018/7/1820:36:05

複数の野菜をカットしてセット売りしたり
無農薬と書いたり
証拠ないのに有機栽培と書いたり
カットして販売したり
加工品を販売したり(乾燥も加工)
産地表記しなかったり
してませんか?
つまり法律違反してませんか?
って事。
上のことを法律違反だと認識できて
いないような人は商売してはいけませんよ。
調べればわかるレベルの話だからね。
商売するなら自らルールを理解するのは
当然だからね。
何かあってからでは遅いからな。
(例えば食中毒とかですね。)

あとどうせなら削除された商品の一例を
提示すればいい回答付きやすいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる