ここから本文です

任意売却後の残債について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1822:11:01

任意売却後の残債について

マンションを任意売却して、借金が900万残りました。月々50000円を15年ほど払っていくことになりました。しかし、給料が50,000円下がったこともあり、20000円ずつしか払えないと話し、この3ヶ月2万円ずつ支払ってきました

ところが、今日、債権会社から電話があり、20000円では認められないから、法的措置をとるといわれました
給料を差し押さえられた場合、4分の1とるということでした

自己破産でなく、個人再生を考えています

個人再生しても、3年なら50000円ずつの支払いになるので、今と変わらないですが、3年ならなんとかしていこうとおもえますが、15年近くは、正直きついです

債権会社に、こちらは、家賃も払っていかないといけないし、死ぬか生きるかしかなくなるといっても、法的措置しかないといわれました

自己破産するなら、早く弁護士から、書類を送ってくれといわれました

どうするのが一番よいのでしょうか
どなたかアドバイスがほしいです

閲覧数:
243
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2018/7/2201:23:56

マンションを売却してからの個人再生は意味がないと思います。
自己破産が良いと思います。
再生にしろ破産にしろ退職金見込み証明が必要です。
債権回収業者は間違いなく差し押さえしてくるので、借金の事が会社にバレると思います。

自己破産経験ですが会社にバレる事なく免責がもらえました。

早く弁護士さんに相談して、取り立てを止めた方が良いと思いますが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2203:27:21

    どうして個人再生はいみがないのでしょうか?
    退職金見込みが1000万以上ある場合は、自己破産では会社につうちがいくので、ばれるといわれました

    いまのところ、まだ、差し押さえまではいってないです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/7/2010:59:28

自己破産して再スタートしましょう。
これから何年、十数年と借金に追われるより自己破産して再スタートした方がはるかに楽です。
デメリットは多少あります。
10年くらいは借入できない。

それくらいです。


借金から解放されて早く人生を再スタートした方がよほどよいです。

破産者なんてたくさんいます。
国が定めた法律下で借金チャラです。

awa********さん

2018/7/2008:28:39

債権者に勤務先を知られており、かつ、既に裁判を起こされていて判決をとられているのであれば、毎月、給与の4分の1が差し押さえられる危険性があります。

失うものがないのであれば、破産の方が良いと思いますが、まずは弁護士に相談しましょう。

個人再生では原則3年ですが、最長5年の返済も可能な場合があります。

kk5********さん

2018/7/1901:40:32

あなたにお金があると思って、一種の脅しですよ。本当に生活がぎりぎりなら自己破産すればいい。個人再生でも7年くらい履歴がつくみたいですので、最後は自分で考えるしかないよ。

te_********さん

2018/7/1822:21:59

>どうするのが一番よいのでしょうか

転職して減収以前の所得を得て、踏み倒し