ここから本文です

先日の健康診断で甲状腺腫瘍5センチが見つかり、大きさから、良性でも悪性でも切除...

ケイトさん

2018/7/1822:28:19

先日の健康診断で甲状腺腫瘍5センチが見つかり、大きさから、良性でも悪性でも切除したほうがいいと言われました。生検では、Ⅲbでした。リンパや声帯へのしん潤は見られませんでした。片方は全摘、片方にも小さい腫

瘍があり、それは切除するかまだわかりません。
今の病院は健康診断でかかった中堅の病院です。そちらでも手術は可能とのことですが、
大学病院や日本三大甲状腺専門医などで手術した方がいいのか、セカンドオピニオン外来を受診希望した方がいいのか迷っています。
胸部外科と甲状腺専門科では、手術の方法なども違うのでしょうか。
詳しい方、ぜひ教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニッチェさん

2018/7/2000:56:03

生検でⅢbということは悪性の可能性が高いということなのではないでしょうか。
生検されたのであれば、Ⅲbという情報以外に、乳頭癌らしいのか、濾胞癌らしいのかなどの情報も得られているのではないですか?
それも方針決定には役立つ情報だと思います。

甲状腺の手術は、ものすごく簡単というものではありません。
また、施設によって合併症の発生率が違います。
ある程度、熟練した医師がいる病院が良いと思います。
現在の施設の甲状腺の手術の件数はどれくらいか尋ねてみては?

もう片方の小さい腫瘍。
今回、大きい方を手術したら、甲状腺の組織の周囲には癒着が生じます。
後で、小さい方も悪性だったということが判明して、再度手術をしようと思った場合、この癒着のために難易度は上がります。
私だったらいっそ、両方とってもらいます。
主治医の先生とよく相談されてみては。

セカンドオピニオン。
悩まれているのであれば、是非してみた方が良いと思いますよ。

• 質問者

ケイトさん

2018/7/2008:23:14

詳しく回答ありがとうございます!
    生検では、Ⅲbで、乳頭がんが見られると言われています。
    CTで声帯やリンパには転移はなく、肺にも転移はないといわれました。先日、骨シンチと頭のMRI検査を受けて、今日、診察があります。アドバイスしていただいたように、先生の甲状腺の年間の手術件数、もう片方の甲状腺をどうするかについても聞いてみます。

そして、他病院でセカンドオピニオン外来を受けたいとの要望を伝えようと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/20 21:22:58

骨シンチ、頭のMRIも異常はありませんでした。担当医師に手術の内容、手術件数、執刀医の確認を、今の病院で手術をしてもらうことに決めました。
gra…様の明確なご回答のおかげで、混乱した頭の中の整理をすることができました。
手術まで体調を整えて、穏やかに過ごしていこうと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる