ここから本文です

教科書に、『ヨーロッパはウィーン体制におおわれたが、フランス革命とナポレオン...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1822:57:27

教科書に、『ヨーロッパはウィーン体制におおわれたが、フランス革命とナポレオンの時代に自由・平等の精神や人権意識にめざめた民衆はいつまでも反動体制に甘んじてはいなかった。産業革命による経済的・社会的変化

を背景にやがてこの体制に反抗し、これを動揺させるようになった。』と書いてあるのですが、

・反動体制とはウィーン体制のことですか?

・「産業革命による経済的・社会的変化を背景にやがてこの体制に反抗し~」
産業革命とこの体制への反抗に何が関係しているか分かりません。

教えてください。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/7/1823:12:45

>・反動体制とはウィーン体制のことですか?

そうです。

>・「産業革命による経済的・社会的変化を背景にやがてこの体制に反抗し~」
産業革命とこの体制への反抗に何が関係しているか分かりません。

産業革命によって急速に力をつけたブルジョワジー(産業資本家)がより自由な経済活動、しいては束縛のない自由な政治体制を要求した。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 01:44:45

回答を早くしていただけて、とても助かりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる