ここから本文です

モリカケ問題の対応で、国会でいくら使ったか誰か計算していませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1823:36:35

モリカケ問題の対応で、国会でいくら使ったか誰か計算していませんか?

結局、何もならない議論にいくら使ったか知りたいです。
野党も費用対効果や優先順位を考慮して対応できているかを判断できるのではないかと思いました。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/7/1904:51:00

モリカケ問題の対応は国会の役割の1つです。

それに対して費用対効果が悪いというのであれば、それは野党の責任ではなく、国会の役割を放棄/妨害している政府/与党の責任です。

誤解されてる方も多いですが、「法的に問題があるか?」を問うのは国会ではなく司法の役割です。

国会の役割は「問題があるか?」を問う場であり、その問題を解決する為に法律を作る場です。

モリカケ問題はこの「問題があるか?」の議論を行う前、「問題があるか調査をするべきか?」という段階で止まっています。

これは、政府/与党が調査を拒否し続けているからですが、「結局、何もならない議論」かどうかは、調査をして「問題があるか?」の議論を行うまで判断は出来ません。

また、モリカケ問題は行政の信頼/信用の問題ですから、最優先で解決するべき問題と言えます。

勿論、災害復興がある場合には、そちらの方が優先順位は高いです。

だからこそ、野党は災害復興を優先すべきとして、モリカケ問題の優先順位を下げています。

その上で、モリカケ問題の対応で国会でいくら使ったか?ですが、単純に計算は出来ません。

というのも、モリカケ問題のみを審議しているのではなく、他の法案の審議も平行して行っているからです。

今国会でも会期の延長がなされましたが、これはモリカケ問題がなくとも、同規模の会期延長は行ったでしょう。

これは、モリカケ問題がなくとも、対立法案への野党の抵抗(事実上の審議拒否を行っている政府に対する抗議)が行われるからです。

同程度の会期延長が行われるのであれば、また、政府/与党の対応が現状と変わらないのであれば、モリカケ問題の対応による損失は殆どないと言えます。

  • rai********さん

    2018/7/1904:53:03

    あえて言えば、モリカケ問題によって、行政の信頼/信用が大きく損なわれた事によって、多少の遅延があると言えますが、それは野党ではなく行政の責任ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/7/1905:36:28

費用対効果を無駄にしているのは安倍でしょう。
さっさと辞任してブタ箱に入れば良いんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる