ここから本文です

「新築建物を登記後、買主が敷地の売買契約を解除した場合」に関する質問を5月に...

all********さん

2018/7/1905:12:12

「新築建物を登記後、買主が敷地の売買契約を解除した場合」に関する質問を5月にした者です。その際にご回答いただいか方々には、お礼申し上げます。

先の質問:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121910893...

先の質問の際、回答者の方から「何らか別の事情や情報が隠れてはいませんか?」とのご指摘を受けたとおり、以下のとおりの特別な事情があります。

土地の売買と建築請負の合意は、外国人の営業担当が行った。
私の主な業務は、土地売買にかかる書類を頼まれた条件に沿って作ることです。
建物の建築請負契約は、私の関与の薄いセクションで実施された。
そして状況は、次の順序で進行しています。

1.済|土地の売買契約(仲介)
2.済|建物の建築請負契約(コンサル)
3.待|建物の完成・登記
4.待|土地の決済
※土地の決済が建物の完成後になったのは、税金対策として買主が希望したためです。

諸事情あって、先の質問ではコメントできませんでしたが、建物登記前になし得る対応方法についてアドバイスいただけると幸いです。

なお、取引のある司法書士からは、建物登記の際にひと手間加えることで対応可能であることを確認しています。ただし、50万円ほどかかると言われたので、対応の選択肢からは後退しています。
また、建築業者に抹消登記と建物登記留保を打診してみようと考えています。

最後に、うまく伝わらないかもしれませんが、以下を付け加えておきます。
先の質問で私は次のことを示しました。

土地の売買価額は約3000万円、建物新築費用は約1億円です。
買主は海外の富裕者であり、管理のいきとどいた別荘地での土地売買/新築なので、契約を反故にして、買主自身の損得を優先させることは考えにくいのですが、万が一のために質問させていただきました。

私の所属する会社は、別荘地の販売運営が主体で、仲介はそのおまけの業務に過ぎません。
ゲートで区切られた別荘地は、外国人のコミュニティとなっています。
購入者の多くは、売却益のみならず、未使用時にレンタル収入をあてにしています。だから、今回の買主も、ジェントルマンならざる行為で別荘地の管理業者を敵にすることはないと思っています。
また、買主にとって、土地と建物の内訳は3:10となります。仮に土地の売買契約を解除2400万円を浮かせても、全体からするとさほど大金ではありません。一方、他人の土地を占有した状態は、売却時に大きな差障りとなります。

以上のことから、買主が土地の売買契約を反故にする金銭的なメリットはないと考えています。しかしながら、本来しない契約に関わった専門家(宅建士)の手前として、何かもう一手を打っておきたいと思っています。それが先の質問で求めた『2. 土地売買契約と建物請負契約は完了しているので、現実的な念書等での対応方法』です。

なお、私は万全は求めません。私が小さいと判断したリスクが現実のものとなったら、責任を取ります。小さなリスクのために大きな手間を割くことは、少なくとも私にとって賢い選択ではありません。

補足前の質問の際、契約後の対応に関する質問であることを明記したにも関わらず、回答は対応が不能な契約前のことに対する指摘ばかりでした。
今回、指摘されても対応不能な回答を避けるため、質問に「なお、私は万全は求めません。」のくだりを添えました。しかし、どうやらそのくだりが宅建業界の方々を刺激したように推測します。
そしてまた、回答は対応不能な契約前のことに対する指摘ばかりでした。

なお、知恵袋に限らず、多々調べた結果、土地が未決済まま建物を登記することにしました。建物に抵当権を設定したり、念書を取ることもしません。これは、質問にも詳細を明記したとおり、土地の売買契約を解除される可能性が極めて低いことを拠り所としています。

私の意思に関わらず、投票あるいは機械的にどれかがベストアンサーになるのでしょう。しかしながら、私にとっては、ベストアンサーなどありません。

この質問は、fud********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/7/1913:45:46

アナタは本当に宅建士ですか??
土地の決済前(名義変更なし)での建築を請け負う業者なぞいませんよ。
借地契約か所有権移転登記が無い以上、保全が出来ないのでやりません。

それと常識、慣例にない取引は止めるべきです。
必ず問題が起きます。

• 質問者

all********さん

2018/7/2002:51:12

常識?慣例??それを尊重するだけが宅建士なのかい?

質問に書いた内容は次のとおり。
    買主にとって、土地と建物の内訳は3:10となります。仮に土地の売買契約を解除2400万円を浮かせても、全体からするとさほど大金ではありません。一方、他人の土地を占有した状態は、売却時に大きな差障りとなります。

法令の文言だけでなく、紛争の生じる可能性、それから、紛争が生じた場合の勝ち負けの考察を踏まえた上で答えてごらん。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

リクエストマッチ

2018/7/2212:10:25

「リクエスト」を受信したので、一度は回答したが、その回答に対する
返信で、極めて無礼な暴言を吐いたあなたに、親身になって回答をした
我が身が、あまりにもバカらしくなって削除した。

しかし、前回の回答ですでに私が回答もしているので、あなたがその気
になれば「嫌がらせ」の投稿に転じる可能性も考えられるので、あえて
再度投稿します。

あなたは前回の今回も、複数の他回答者さんに暴言を吐いているが、
それは相手にケンカを売っている状態でしかないのですよ。

言葉づかいは多少、くだけた表現があるとしても、読み取り方によって
は、自分に「教えて」くれている、とも考えられるのですよ。

プロフを開けばWebデザイナーとのこと。
宅建士とのことでもあるようですが、恐らく机上の資格保有者なので
しょう。

そして回答側の投稿に、あなたが不満を感じるから「暴言」を、と考え
たとしたら、あなたの質問内容が「国語・日本語」になっていないから
だと思いますよ。

長年、この世界で業者経営をしてきた経験上、わずか数行の文字質問で
も、いわんとする内容を推測・想定可能なものです。

しかしあなたの質問文は、現状・簡単な経緯・問題発生・希望する結果・
が全く記載無く、ムダな情報ばかりだから、「何がしたいの?」としか
思えないのです。

まして「いい歳」をした初老の立場のあなたであれば、質問をする文言
の使用の仕方も常識的な表現があるでしょう。
回答者に「お前」としたり、「答えてみろ」とするなど、人に尋ねる者
の使う言葉ですか。

読みとれないあなたのリクエスト質問にも、想定できる範囲で回答は
したところ、思ってもみなかった「誹謗中傷」がらみの返信。

「あァ、単なるバカか」として、即刻削除したのです。

この表現は当然、気分が悪いでしょうから、それは自業自得です。
歳ばかり食って、何の常識もない、今どきの若者にも劣る投稿なら
削除したらどうですか?
以上、再投稿まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2018/7/1917:10:00

外国人と念書を結んでも、無意味。
司法書士が言うように、建物登記にて法的拘束をするしかない。

それよりも、いいように解釈して、こんな自分勝手な人がいるんだ。

責任を取るなら、2400万円を負担する覚悟はあるのか?

なければ、口先だけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる