ここから本文です

メダカの卵を隔離して水を毎日変えてるのにすぐカビが生えてしまいます。

bol********さん

2018/7/1908:00:26

メダカの卵を隔離して水を毎日変えてるのにすぐカビが生えてしまいます。

付着糸は取ったり取らなかったりです。
これがいけないんでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/7/1916:19:29

室内かな?屋外なら日光消毒されるからまずかびない。
無精卵ならカビます。
あと、はずすときに触ったものは、基本的にバイ菌がいる。
私は屋外で、水草を10個くらい持って、今は2日に1回の交換を繰り返して水草しか触らないから、カビない卵を量産してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカの卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/7/1913:30:04

無精卵ではありませんか?
無精卵はカビやすいので取り除いてください。

水温が高すぎませんか?
ダルマメダカとか特殊なの以外は
30℃以上にならないよう管理を。
23〜26℃位が適温です。

卵に光は必須ではないので
直射日光は当てない方がいいです。
夏場の直射日光を当てるとお湯になります。
急な水温変動もNG。

隔離している容器の水量は?
酸素を取り込みやすい口の広い
浅めの容器が良いです。
卵の時は塩素が入ったままの水道水でも
大丈夫ですが、水温合わせはしてください。

mid********さん

2018/7/1909:06:50

エアレーションしてますか?
うちは外の日陰で飼育してて、浮き草ごと別の水槽に入れてちょくちょく水換えしてたら産まれました。環境としてはイマイチだと思うのですが、水面が風で揺れて酸素供給できてたのが良かったのかと思います。