ここから本文です

台所に吊戸棚を取り付けたいです。 壁は叩くと固く、空洞がある感じではありま...

hel********さん

2018/7/1910:35:41

台所に吊戸棚を取り付けたいです。

壁は叩くと固く、空洞がある感じではありません。

換気扇の蓋を取るとグレーのコンクリートが見えます。

おそらくもともとの壁がコンクリートで、更に内壁のためにモルタルか何かを壁としているようです。

このような場合、どうやって吊戸棚をつるせばいいですか?

ちなみに振動ドリルは持っています。

http://fast-uploader.com/file/7087519387140/

http://fast-uploader.com/file/7087519399605/

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2018/7/1913:59:20

コンクリート釘を使ってはいかがですか。ホームセンターなどで入手できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aza********さん

2018/7/2114:31:33

吊戸棚と言っても上からつるすのではなく、正面の壁面に止めます。

正面はおそらくコンクリートにモルタルかブロックにモルタルでしょうから、何れにしても振動ドリルでプラスチックアンカーを打ち、ねじで留めれば十分です。

先ず、戸棚の端っこは枠でねじを止る強度はありますから、そこに下穴を開けて取り付ける位置にもっていき、コンクリートに穴を開けるマーキングします。

ドリルで穴を開けてカールプラグを打ち込みます、棚を止め付けます、出来上がりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/7/1912:28:53

天井がRCならば、吊戸棚の天井部分4隅付近(必ず棚の木下地があるところ)にコンクリートアンカーを打ち

https://www.amazon.co.jp/SSG-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E...

M10のボルトで締め付けてやれば万全です。

https://www.amazon.co.jp/uxcell-%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%83%9C%E3%83%A...

でも長さが難しいと思いますので、全ネジを切断して袋ナットで留めると安心です。昔、公共建築工事で、M10の全ネジボルトと二重袋ナットで4点固定しました。(天井は二重天井でしたので、RCスラブにアンカーを打ちました)

ただリンク先の写真を見ますと、水切り棚のついている天井部分に虫食いが見られます。ジプトンか何かを張り、あとで白く塗装をかけているように感じますが、違いますでしょうか?

もしそうならば、「壁がコンクリート+モルタル」と書いておられますので、上記の方法で壁面に取り付けてやれば問題ありません。ちょっと取付方がゴツすぎるかもしれませんが。