ここから本文です

マイナンバーと職場での給付金について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2612:00:03

マイナンバーと職場での給付金について。

職場の有志一同で、とある災害のボランティアに参加しました
会社はアルバイトを含めても従業員20人ほどの小さな会社です
あくまでも任意参加のボランティア活動だったんですが、社長をはじめ全ての職場の人が参加しました

後日、そのボランティア参加の慰労金ということで、社長が参加者(全員参加していたので社員とバイト全員)に、1万円をポケットマネーで給付するとおっしゃられました
しかし、慰労金を受け取るにはマイナンバーを提示してくれと言われました
マイナンバーの提示しない(したくない)のであれば慰労金は支払わないけれども、そもそも慰労金を受け取らないのも各自の自由とおっしゃられました
受け取らないからといって、何ら不利益は生じさせないともはっきりおっしゃられました

このことについてですが、法的に大丈夫なんでしょうか?
一部の社員が、マイナンバーを集めたいがための行為だと騒いでいます
よろしくお願い致します

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssa********さん

2018/7/2722:40:54

最初の回答は完全に認識違いです。

会社へのマイナンバー提出は絶対でも強制でもありませんし
マイナンバー未提出で全く不利益はありません。
自分のプライバシーを守るためにマイナンバー提出拒否している人も大勢います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319304078...

それによって給料支払いなどで問題が起こることもありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417894352...


ここで質問者様が覚えておくべきこと

例えば会社へのマイナンバー提出拒否については
政府回答を基にして全商連や弁護士会がコメントを出しています
///
事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認しています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否した従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。
///


要するに 事業者は「税務署類などに記載する」という理由で
マイナンバーを要求してきますが それを従業員は提出義務はなく拒否しても構わないと言うこと。

この全商連や弁護士会の回答には記載漏れがありますが、

そもそも論でマイナンバーを要求する場合は 個人情報保護法18条に基づいてその理由を説明する義務があります。つまり「税務署類などに記載する」と説明義務をしないとマイナンバーを要求できないわけです。


さて ご質問の件



>マイナンバーの提示しない(したくない)のであれば慰労金は支払わないけれども、そもそも慰労金を受け取らないのも各自の自由とおっしゃられました

ただの脅迫ですよね。
個人情報保護法18条に基づいて説明が行われたのでしょうか?
「1万円をポケットマネーで給付する」なんて 税務署類に記載して税務署に提出することなんてないと思いますよ。
公的機関に書類を提出することもないのに マイナンバーを要求するのは犯罪になります。


人を欺き、人に暴行を加え、人を脅迫し、または、財物の窃取、施設への侵入等により個人番号を取得した場合には、3年以下の懲役または150万円以下の罰金

個人情報保護法18条の件と、どんな書類を公的機関に提出するのかを
追及したほうが良いのではありませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tco********さん

2018/7/2612:28:24

貴方の職場、大丈夫ですか?
今更マイナンバーなんて・・・。
今までマイナンバー無しでどうやって給料やバイト料をみんなに払っていたんですか?