ここから本文です

年金型終身保険 旦那が53歳で脳内出血で倒れました。 働くことはできず、国から...

hea********さん

2018/7/1912:00:25

年金型終身保険
旦那が53歳で脳内出血で倒れました。
働くことはできず、国からは障害者手帳をいただき、これから、障がい者年金を受け取る予定です。
明治安田生命に若い頃に入っていて、こ

の保険だけは残しておこうと、崩さずにいました。最初に予定した年齢まで、生きているかもわかりません、それに働くことができません、と言うことは、今後支払いもできません。早期に年金型の保険を受け取ることはできるのでしょうか?

全然知識がないので、素人でもわかる説明をしていただける方よろしくお願い申し上げます。病院の支払いだけで、日々の生活ができなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2018/7/2201:27:17

死亡保険は、被保険者死亡以外にも、高度機能障害で受け取れる事があります。
受け取れるかどうかは保険会社に問い合わせ、必要な書類を揃えてもらい、提出しないことにはわかりません。担当に連絡してください。

保険料払込免除は付いていますか?
古い保障なので、付帯されていないかもしれませんが…。もしかしたら、高度障害で払込免除になるかもしれません。そこも確認してみてください。

脳内出血は、病気というより事故のようなものです。突然症状が現れるので、御本人もご家族も驚き困惑されたことと思います。

どうか、少しでも良い状態に回復されますように。
お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2018/7/2215:26:59

まず、保険名はなんでしょうか?
年金型の保険とだけでは分からず正しい返答は難しいです…。

ylp********さん

2018/7/2200:16:08

年金型の生命保険に関しては、こちらに投稿するのではなく、明治安田生命に連絡して聞きましょう。的確に直ぐに教えてくれ、受け取り可能であれば、手続きもしてくれます。

お分かりになっているとは思いますが、障害者手帳を取得したからと言って、障害年金を受給できるとは限りません。全く別の制度ですので、注意してください。投稿文で、その様に読み取れてしまうところがあったもので・・・

最後に、障害者手帳は、各都道府県で認定して交付するもので、国ではございません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる