ここから本文です

子供の名前についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1920:23:22

子供の名前についてです。

今さっき、ふと、
「海月(みつき)ってめっちゃ良い名前だな〜」と思い、ネットで同じ事思ってる人いないか探してみたところ、僕の予想とは裏腹に、
「クラゲが連想されて嫌だ」とか「親の学歴低そう」という意見が多く見られました。僕の中では
「クラゲの様に自由で周りに縛られないように生きて欲しい」とか、「海の上に浮かぶ月のような瀟洒で綺麗な女性になって欲しい」という意味がこめられていそうで良い名前だと思ったんですが、僕の感覚ズレてますか?また、この名前ってキラキラネームですか?

補足僕の感覚だとクラゲって幻想的な生き物で割と好きなんですけど、もしかしてその感覚自体がズレてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/7/1920:49:33

クラゲが連想される。っていうか、クラゲって普通に読みますからね。
スマホでクラゲって打てば、この漢字が出てきます。

クラゲが素敵な生き物♪といういんしょうかと言うと、微妙かな。と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjq********さん

2018/7/2222:27:54

いや、大事なのは、「周りがどう思うか」であって、「あなた一人がどう思うか」ではないから、感覚がズレているとか、ズレてないとか、ぶっちゃけ関係ない。

あなたが素敵と思っていても、世間一般的に「海月」という名前の子を見たら、「
クラゲ?(ドン引き)」「うわぁ、親……海月って書いて、クラゲって読むってこと知らなかったんだろうな・・・(ドン引き)」みたいな反応だと思います。

そして、そういう反応をもらい続けたら、「海月」ちゃん自身はどう思うかを考えるべきであって、自分自身がどう思うかなんて、二の次にするべきかと。

自分が良いと思うから、その名前にするんだよ。「海月」自身が、どう思うかなんて関係ねーんだよ。俺の思いが込められてんだから、文句は言わせねーよ。
なんていう感じなら、それはただの自己満足であり、本当の意味で、その子のことを考えてつけたとは言えないだろう。

「うわぁ、キラキラネームだ」と引いている人間に対して「僕は素敵な名前だと思う」と力説して回るわけにもいかないし、自分の感覚と違う人間集めて、「自分と同じ感覚を共有せよ」と強制するわけにもいかない。
その部分も考えるべきかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2018/7/2011:29:56

両親でしっかり話し合い、子供が出来たら考えよう!

でも。

名前って考えたくなりますよね?

私は、珠理(じゅり)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2018/7/2009:09:43

まず妻となり母親になる人に相談してみよう。

pig********さん

2018/7/1920:52:10

クラゲって読むのに「みつき」と読ませるのか…

普通に読めないのでキラキラになるのではないでしょう。

mar********さん

2018/7/1920:46:03

それなら、まずはアナタが心太に改名してからですね。
中学生の妄想なら、ほほえましいですが・・・本気でつけたいならズレて痛いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる