ここから本文です

医師の診断書を会社に提出しているのに、その内容に反した配置転換をされ、症状が...

iwa********さん

2018/7/1920:55:18

医師の診断書を会社に提出しているのに、その内容に反した配置転換をされ、症状が悪化した場合、どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/2011:36:52

最終的に労働者をどこに配置するかを決定する権限は会社にありますから、医師の診断書が出ていたとしても、会社は必ずしもその内容どおりの配置をしなければならないということではありません。

ただし、会社には労働者が心身ともに健全な状態で就労することのできる職場環境を整備・維持すべき義務がありますから、貴方が病気に至った原因や現在の状況を考慮せず、貴方の症状の改善を著しく妨げるような配置転換を行った場合は、上記の義務違反となり、特に職場環境が原因で疾病に至ったような場合は、会社側の責任が加重されます。

配置転換については会社側の裁量の範囲内のことではありますが、一度会社の人事部やコンプライアンス部門にご相談してみてはいかがでしょうか。
会社に相談しづらい、相談窓口がない、という場合は、所轄の都道府県労働局総合労働相談コーナーでもご相談頂けます。

質問した人からのコメント

2018/7/20 23:58:47

Thank you so much.

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる