ここから本文です

個人のブルーレイレコーダーの基盤を修理してくれるような業者は存在しないのでし...

sit********さん

2018/7/1922:44:18

個人のブルーレイレコーダーの基盤を修理してくれるような業者は存在しないのでしょうか。
検索しましたが業者や見積もりその他が具体的にはうまく見つからず、やったことがあるという話も聞きません。

諦めかけており、ダメ元で質問します。代金が高額の可能性が高いとは思いますので、どうにもならないかもしれませんが、自分での修理はかなり厳しいので、ダメなら買い替えることになると考えています。

状況としては、シャープのBD-HDS53という機種を修理に出した所、最初は「ライター」という部品を交換すればいいと言われたのが、後から修理中に基盤も動かなくなったと連絡されました。基盤を交換すると録画データを消さなければならないとのことです(データが残っていても再生できないとも理解しています)。基盤のどこがどう壊れたのかは教えてくれない(わからない?)ようで、交換しかないとのことで、どうしようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx_********さん

2018/7/1923:09:44

まぁ無いでしょうねぇ…。

今の電気製品の修理は、不具合箇所を見つけ直すというより、不具合そうな所を交換する…なので、メーカーも修理するスキルが高い訳ではありませんからね…。

それを直す業者が出てこないのは、レコーダー自体の低価格化から、高い料金を出してまで修理する人が減り、正直商売にならない事、メーカーが協力的ではなく、ブラックボックス化してシステム内の情報開示しないなどが挙げられると思います…。

ちなみに「ライター」って部品って何だろう?
ドライブですかね?HDDかな?
最近は基盤などハードウェア部品もソフトウェア化したりして、HDDのシステム領域に保管したりするという、文系の私には理解できない事を行っていたりするそうで、部品交換では対応できなくなってる事も多いと聞きますけどね…。

質問した人からのコメント

2018/7/26 13:01:35

本来はBDライターという部品交換(データが飛ばないで済む修理)でしたが、修理中に基盤が寿命で壊れる運が悪いケースだったようです。
買い替えお引越しは修理前に店で聞きましたが分からないと言われ、自力で調べてお引越しを実行する時間、基盤の故障までの短さを考えると、私の場合はあれしかなかったと考えています。
ベストアンサーは迷いましたがzx_********さんとさせて頂きました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/7/2121:15:23

基板交換なんですね。今のデジタル家電の修理は、はんだ付けなどをせずに壊れたらそこの基盤を一式新品に交換するというやり方をします。

昔の修理屋ですと、まあ壊れるというのも珍しいですが、工場で半田づけなどをする際に、はんだがパターンに部品がついていないで浮いた状態で ある場合もあります。

目視で基盤を見て パターンとはんだと部品が浮いていたり はんだが十分ついていないで 浮いている場合もあります。部品を指で軽く押してみてはんだが浮いていないかとか

修理をやめて新しいのを購入される方をお勧めします。

kyy********さん

2018/7/2011:21:33

故障している部品を特定してそれを交換すれば、というような考えでおられるのでしょうが、今の家電品の多くはそのような修理はできません。特にAV機器のような複雑な機器はどの部品が原因か特定するようなことはせずに(簡単にはできない)基盤を丸ごと交換です。
他の回答にもありますがレコーダーの平均買替え年数は5〜7年です(通常は5年。高齢者で7年)ので、どうせ中身が救えないのでしたら3万ぐらい修理にかけるより買替えを検討した方がいいと思います。

kuz********さん

2018/7/2009:00:45

過去に回答したものです。

やっばり基盤まで行きましたか。

さっさと新品買ってお引っ越し対応すれば救えたのに。

デジタル機器は故障箇所がわかりづらいので、基盤交換が最短最安の修理方法です。古い家電は素人でも直せたのは、部品が売られていたから。

今は秋葉原探しても部品はない、ICチップと回路の不具合の違いがわからない、そんな理由で町の電気屋は修理をしないから。メーカーに一任のみ。

アドバイスしたのに、あーだ、こーだと御託屁理屈並べて、一番の損失をすることになったんだから、マヌケだよ。

yu2********さん

2018/7/2006:39:21

以前に盤ドライブの不調を言ってたヒトですかね?
もろもろの事情で、基盤修理対応なんてまず存在しないでしょうし、
するとしても超高額でしょう。

>動かなくなった
なら、修理を中止しても起動も無理でゴミなだけですから、修理代金が
レコ自体の価値(HDDの内容抜き)に見合うかどうかを考えることになる
でしょうね。
今、修理を中止しても、ある程度のお金は取られるでしょうが。

>録画データを消さなければならない
以前に書いた通り、基盤とHDDの紐付けが切れて認識されなくなるので
初期化するっきゃない、ってことですね。

tob********さん

編集あり2018/7/2006:08:58

BD-HDS53って2010年発売の機種ではないですか。5年以上も使えば寿命だって十分ありえます。素直に買い替えた方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる