ここから本文です

血の繋がりがきもちわるいです。 うちの母には全くなんの問題もありません、普通...

yam********さん

2018/7/2000:30:48

血の繋がりがきもちわるいです。
うちの母には全くなんの問題もありません、普通に私のことが好きで大切で不自由なく暮らせるようにしてくれていることは十分わかるんです。でも、血の繋がりを一瞬でも意識してしまう

と母のことがとてもきもちわるいものに思えてきてしまいます。どうしたら母に感謝したり何も意識せずに親子であることを喜べるのでしょうか。
文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/7/2211:32:50

母と子という生物的な繋がりは事実ですし、それを感じる瞬間は誰しも当然あるのです。質問者さんがただ一瞬頭によぎった事柄について深く考えすぎてしまうことのほうが、今は問題なのかもしれません。

質問者さんは今、血の繋がりが気持ち悪いことについて悩んでいるわけではなく、そのような考えが起こってしまい、なおかつそういった考えが頭から離れないことに悩んでいるのだと思います。思考に感情が振り回されているという状態です。

そのような望まない考えに気持ちが引き寄せられていくのを感じたら、一言感謝の気持ちを添えて、あとはすぐ別のことを考えるようにします。そしてそれを習慣付ける努力をします。

質問した人からのコメント

2018/7/26 00:20:20

回答ありがとうございました ♀️
あまり深く考えすぎないように努力してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2018/7/2412:59:22

まずは、何故そのような感情を持つに至ったかでしょう。

主様が生理的嫌悪感を抱く「何か」あったのではありませんか?

例えば浮気や犯罪の現場を目撃してしまったとか・・・。

いくら自分に向けられる態度や表情が尊敬できるものだとしても、反社会的な行動をとる人間を信頼出来る筈はありません。
ましてやそれが血の繋がった実母ならなおさらでしょうね。

もし、同じように親子で気持ちを分かちあいたいのなら、お母様と同じ立場に「墜ちる」しかありません。
主様もお母様と同じ事をして、同じ罪を背負うしかありません。

一度きりの人生です。人の道を踏み外せば元には戻れません。
お母様と同じ立場に墜ちるのか、
嫌悪感を堪えて全うに生きるのかです。

大変でしょうが頑張って下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる