ここから本文です

サッカー日本代表監督は、田嶋会長のコメント見ている限り、 1、森保五輪代表...

nhn********さん

2018/7/2002:20:36

サッカー日本代表監督は、田嶋会長のコメント見ている限り、

1、森保五輪代表監督丸投げ待ちに見えたのですが、案外無責任なものでしょうか?

2、もう外国人監督の線ほ無いと思いました

が、いかがでしょうか?

3、どうせなら、関塚技術委員長がやった方が実績(ロンドンオリンピックベスト4)あるので適任では無いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/7/2017:06:31

私は日本代表監督に据えてきた外国人監督は、割と良い監督だったと思う。

ザッケローニはセリエAで3-4-3の攻撃的システムを採用してウディネーゼを3位に躍進させて次のミランでは、このシステムを用いてミランにスクデットをもたらしており無能な監督ではない。

そしてハリルホジッチもアルジェリア代表監督に就任するとアルジェリアをワールドカップのベスト16に導いている。

日本代表選手がハリルホジッチの戦術を実践できなかった、または戦術に合致する選手がいなかったことでイマイチな印象もあるが今大会では堅守からの高速カウンターで弱小国がサッカー大国を苦しめており、ハリルホジッチの戦術は日本代表にも、この大会ではモロにハマった可能性もある。

要するに監督は良い監督を連れてきてるから選手次第なのだ。

代表監督のオファーを出した外国人監督には採用するシステム、戦術、ポゼッションか堅守速攻からのカウンターかなどを聞き取りして、なるべく今回の日本代表の戦い方に近い監督を選んでほしいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hed********さん

2018/7/2322:15:24

無責任ですし
外人にしない理由がコミュニケーション問題とかあまりにもなめた理由なので
4年後に何の期待もできないです

sas********さん

2018/7/2016:16:25

1.
森保氏だと、スケジュール的に相当厳しいと思います。
トルシエの時と違い、今回はW杯予選がありますから、五輪チームを優先することは出来ません。
A代表も五輪もどっちも強化が進まなくなる可能性があります。

2.
関塚氏では難しいでしょう。
でも、原氏が技術委員に復帰したので、スペインルートでまだ可能性はあるかもしれません。
現時点では何とも言えませんが。

これまで南ア大会の後やブラジル大会の後のときは色々候補の名前が挙っていたのに、今回はほとんど聞かないのは気になりますね。

3.
ロンドン五輪の戦術は、「とにかく頑張って走れ」でした。
さすがに体が持ちませんと選手が訴えたら、じゃあどうやって守備をすればいいんだ?!って逆ギレされたそうです。
結局、選手たち同士で話し合って、ポイントを決めてプレスをかけることにしたんだとか。

日本が勝ち上がれたのは、スペインがあまりにもグダグダなチームだったのと、ラマダンのおかげでしょう。

acc********さん

2018/7/2009:42:29

1,2
協会は過去を振り返っても分かるように、外国人監督の獲得は下手です。
コネクションもない上、優秀な監督を異文化の極東まで呼ぶのは思っている以上に難しいことだと思います。
その上で、ハリルやザッケローニのような中途半端な監督しかいないのであれば、前置きが必要ない日本人の方がベターです。
但し森保が適任かは何とも言えません。4年を任せるのではなく、とりあえず五輪で成功したら契約更新というような形で落ち着くのでは。

3
Jを見ていませんね?2014-2016でのジェフでの采配はまぁ酷いもんでした。
関塚氏の場合、ロンドンで言えば永井のスピード、川崎では一人でなんとか出来ちゃうブラジル人というような「特別な武器」を持った選手がいないと成立しない。
日本人に合ったパスワークとか組織力というようなのは何もないです。また、基本的には根性論の人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/7/2006:16:04

1.田嶋会長が無責任なのはとっくにわかっていることです。自分で責任をとろうなどとはまったく考えていない人です。

2.それはわかりません。田嶋会長は、それまで言っていたことを直前でひっくりかえすことをまったく悪いとも思わない人ですので。

3.田嶋会長は、サッカー協会内になるべく多くの人材を抱えておいて、森保がダメなら関塚を、関塚がダメならまた西野を、というように監督人事を考えているのでしょう。なので西野には何らかのポジションを与えて協会内にとどまるように一生懸命なのだと思います。カタール大会の時点で誰が監督になっているかなどまったくわかりませんよ。田嶋次第なのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる