ここから本文です

将棋。2枚飛車と対峙するに際しての質問が三つあります。下記に載せた写真で二枚飛...

kiv********さん

2018/7/2009:00:11

将棋。2枚飛車と対峙するに際しての質問が三つあります。下記に載せた写真で二枚飛車にされた状況の想定対局を作りましたので参考にしてください。

①対2枚飛車に有利な囲いとその理由
②2枚

飛車にされた時の戦い方や攻防感覚など。例えばこの駒があればこう受ける、それからこう反撃していけば勝ちやすい等です。
③2枚飛車側が有利を拡大させる指し手を教えて下さい(下記の写真で、相手の手番だとして△68金▲同角成△同角▲同龍△同金▲同龍と進み
先手は金2枚角1枚が手持ちに、後手は歩1枚、角1枚、飛車1枚となり、△77角などからまだ頑強に守りを固められそうです。)
以上、三つの質問についてご教授の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足今思い付いたのですが、③はと金角龍が79金を攻めていくと穴熊が崩壊すると思いますが、どうでしょうか?

2枚飛車,二枚飛車,指し手,三つ,手番,と金角龍,ヨミ

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2018/7/2017:25:59

二枚飛車は戦法ではなく、将棋用語です。

攻防や感覚においても特別なことはなく、ヨミ合いで
優っている方が有利になるだけです。

参考局面は攻撃側が数的有利になっていますので、
既に勝負ありです。
7七角も同竜、同銀、7八金で紛れがありません。
再度、ご確認下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmp********さん

リクエストマッチ

2018/7/2022:39:14

>今思い付いたのですが、③はと金角龍が79金を攻めていくと穴熊が崩壊すると思い>ますが、どうでしょうか?

質問からは外れますが、そもそも2枚の飛車は図のような
2段目には置きません。2枚とも1段目に置きます。
と金も1段目の駒を狙います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる