ここから本文です

ミニトマトに、むらができます。原因と対策を教えて下さい。

han********さん

2018/7/2010:23:22

ミニトマトに、むらができます。原因と対策を教えて下さい。

ミニトマト,カメムシ,コナジラミ,むら,アドマイャー水和剤,原因,対策

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2018/7/2010:38:02

果実を見ると酷暑による色づきが悪いだけでは、無いですね。コナジラミ類、カメムシ類の吸汁痕が見られます。

薬剤を散布して防除してください。アプロード水和剤の1,000倍液、またはアドマイャー水和剤の2,000倍液を散布(噴霧)して、防除してください。

質問した人からのコメント

2018/7/20 17:23:11

早々のご解答ありがとうございました。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/7/2011:19:57

カメムシやコナジラミなどの害虫による仕業で
間違いはなさそうですが
薬剤散布で「ミニトマト」と「トマト」は登録が異なります。
ミニトマトの場合先にあげられている薬剤は使用できません。

カメムシであれば付いているのを見つけたら
袋にポトンと落として殺虫がベストですね。
コナジラミは株数が少なければ
アースガーデンのスターガードプラスAL などが
2回ほど散布できます。

葉っぱに変色はありませんか?

mtc********さん

2018/7/2010:40:06

カメムシの被害かもしれませんね。近くにいませんか?

そうだとしたら、アルバリンなんかの農薬散布がいいでしょう。