ここから本文です

回りくどい言い方を聞くのは好きではないが、するのは好きだという人もいますか。

pen********さん

2018/7/2012:56:06

回りくどい言い方を聞くのは好きではないが、するのは好きだという人もいますか。

閲覧数:
130
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/7/2103:51:40

それ、”するのは好き”なんじゃなく、たんに本人が
そういう言い方してること、気が付いてないだけじゃないでしょうか?
たとえば、他人の長話や同じ話を繰り返し聞かされるのは苦痛だが、
自分もそうだってこと気が付かないと同じ次元かと。

もしかしたら、ですが、シンプルな物事を、あえて難解な語彙を駆使して
煙に巻きつつ語ることで、本人的には自身の賢さアピールだったりする
のかもしれませんが。
いずれにしても当人は、それを「回りくどい言い方」してるなど、
間違っても思ってないでしょう。

と、ここまでさんざん書きながら、自身の日頃の書きっぷりやら
話ぶりはいったいどうなのか?ちょっと考え込みました(-_-;)

質問した人からのコメント

2018/7/22 09:29:02

常に自分を振り返ろうとするその態度は、見習うべきものだと感じました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2018/7/2104:53:16

発言する前に危惧を感じるのであれば回りくどく言う場合があります。

大好きな相手が目の前にいたとし「大好きだよ」と言えるのも言えないのも、
反応を恐れているかそうでないかで言い方が変わると思われます。
なので、回りくどく言われる立場だとすれば、
相手の方が恐縮しているのかなと想像します。

gao********さん

2018/7/2100:42:38

回りくどい言い方されとるんを。
時間があったら聞いたげてもええけど
忙しい時は
「何!言いたいんか先に言え」と言うわな

そんな、回り道して言うのはヒマなヤツ
やろと思うで、それか皮肉ったろと思うとる
根性悪りいヤツか?

まあ、アンタに回り道しながら書いても
「私からはここまでとします。」
と逃げとるからな。

アンタには回り道しながら書いとる趣旨が
理解できひんのやろな。

bai********さん

2018/7/2014:00:30

思考回路に欠陥があって結果的に何を言ってるのかわからない言葉しか発することのできない方がいましたね
成仏されたんでしょうかねえ

思考回路に欠陥があって結果的に何を言ってるのかわからない言葉しか発することのできない方がいましたね...

har********さん

2018/7/2013:16:38

そんなん どっちも好きではありません。

ふざけて「奥歯になんか挟まっますぅ?」と言うたります。

そんなん どっちも好きではありません。

ふざけて「奥歯になんか挟まっますぅ?」と言うたります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2018/7/2013:11:28

そういう時もあります。