ここから本文です

制汗剤としてハッカスプレーを作りたいのですが、調べて見ると無水エタノールと精...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2013:32:48

制汗剤としてハッカスプレーを作りたいのですが、調べて見ると無水エタノールと精製水必要だとわかりました。精製水は水道水で無水エタノールはなしでも作れますか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narikoさん

2018/7/2013:58:17

無水エタノールは1000円くらい
精製水は100円くらいで買えたはずです。

レシピ通りの方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/7/2615:50:25

エタノールなしではうまくいきません。

水も(体に使うので)精製水のほうがよりいいですよ。

制汗になるかな?
気持ちよいボディスプレーにはなると思いますが。

kum********さん

2018/7/2013:37:57

ハッカ油と水道水は文字通り水と油なので混ざらないです。
水道水には余計な物がたくさん入っているので、大量に作って置いておくのはよくないと思います。(精製水が腐らないワケではないと思いますが)

50mlくらいの小さなスプレーボトルなら、水道水とハッカ油数滴でシェイクすればいいんじゃないでしょうか。

yus********さん

2018/7/2013:34:30

それじゃ別物になっちゃいますよ。
精製水も無水エタノールも薬局ですぐに買えます。