ここから本文です

登録販売者の試験に合格すればドラッグストアのパートとして雇用されますか? 現...

gre********さん

2018/7/2014:06:36

登録販売者の試験に合格すればドラッグストアのパートとして雇用されますか?
現在勉強中なのですがパートの面接に落ちました。
試験に合格してから再度応募したいと思うのですがいかがでしょうか?

閲覧数:
6,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2221:30:00

先程、他の質問にも回答しましたが

資格が無くても
一般従業員としてドラッグストアで
働く事は可能です。

資格は…取れても
中々、資格を取る受験料、登録料の
金額が大きいのに対して
資格手当は少ない金額なので
中々元は取れません。

今現在は合格しても
先ずは見習いなので
手当は更に少なくなります。

また、働ける時間が
月80時間以上は
各ドラッグストア 各店舗ではなく
法律で決められてるはずなので…

登録販売者として働く=社会保険に加入

パートでも
ロングパートとなります。

また、資格が有る=責任が伴います

ドラッグストアは
営業時間に
薬剤師又は登録販売者が
必ず勤務していないと
薬が販売できませんので

子供の体調が悪いから
休ませて下さいは通用しません。

出勤予定の登録販売者が
突然休みと言うのは
ドラッグストアが営業中でも
薬が販売できません。

薬剤師、登録販売者が居ないのに
薬を販売した事が
保健所に知られた場合は
営業停止になる場合もございます。

保健所とは厄介で
覆面でドラッグストアを
パトロールしてますので…。

資格を持つと
一般従業員より
販売ノルマも高く本当に大変です。

以上の覚悟があれば
働く事=採用して頂けると思います。

登録販売者の試験も年々
難しくなっていますので…
1回で合格しないと
受験料貧乏になります。

各都道府県での試験は
1年に1回です。

1回で合格しなかった場合は…
職場での立場も…危ういので
登録販売者に拘らず

面接では大々的に宣言せずに

一般従業員として採用して頂き
勉強は続けて
半年以上
仕事が続けられた場合
登録販売者の試験を受けたい事を
相談する流れでも遅くは無いと思います。

流石に、今年の試験の受付には
間に合わないでしょうから。

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/7/2221:39:02

    身バレするので
    こちらでの補足となりますが

    今年度、
    ドラッグストアで仕事をした事がなく
    登録販売者の試験に合格した方を
    見習いとして採用しましたが…

    1ヶ月の試用期間で
    クビになりました。

    先ずは、
    ドラッグストアで仕事をする事が
    最優先だと思います。

    人によって
    仕事内容に向き、不向きがあります。

    責任が大きい資格になりますので

    仕事もできない
    向上心が低い
    学習能力がない

    等が見られた場合は
    採用はされても
    試用期間で契約終了となります。

質問した人からのコメント

2018/7/23 12:08:22

詳細を教えて下さってありがとうございます。

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/2019:44:15

未経験者の登録販売者を採用しているドラッグストアって少ないです。
最初に、一般従事者のパートとして入社してから、試験を受けて従事登録するのが一般的です。
実務経験の済んだ有資格者なら、よほどの事が無い限り、採用になるのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2018:22:21

60近い未経験男性ですが、合格したらバイトしないかと店長に誘われました。チャンスはあると思いますよ。

mar********さん

2018/7/2015:39:57

規定の実務経験があれば採用率は上がります。

dio********さん

2018/7/2014:19:19

絶対とは言えないけど合格した場合可能は高いです。