ここから本文です

火葬場でお骨拾いさせたほうがいい?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2014:22:35

火葬場でお骨拾いさせたほうがいい?

曾祖母が先日亡くなりました。15歳の娘は大変怖がりで、亡くなった日も
「ママは死なないでね・・・私も死にたくない、怖い」と泣いて夜中も何度も起きるほどでした。

納棺師による納棺ではないので全て身内で身支度は整えました。
病死だったので、生前元気だった頃の姿は全くなく、入れ歯も入っていないため頬はこけ、ちらりと見た娘はまた、怖いと言って私から離れません。

そんな娘に対して私の考えは、死を受け止められない今、無理をしてお骨拾いをさせる必要はないと思っています。
娘の中での曾祖母はいつも優しくて笑っている、で十分だと思っています。
(でも、死んだからお星様になるんだよねとは娘がよく言ってます)
これから受け止められるときがきたらで良いのでは・・・が私の考えです。
でも旦那は私と反対の考え方で、子供でも参加させるべきと考えています。
数年前、私の実家での葬儀の際も同じようなことがあったのですが、私の親も
子供は行かなくてもいい派だったため旦那もそれに従い、火葬場では外で子守をしていました。

今回は旦那の血筋の葬儀です。
連日の忙しさから気も立ち気味で、私が連れて行きたくない話をしたところ、投げやりに
「じゃあそうしたら?」と言われました。
旦那の両親に聞いたところ、どちらでもいいよと言われました。
(私の意見を否定する義両親ではありません。ただ違う考えでも、いいよと言うと思います。怖いという孫に何が怖いかわからないと言ってました)

人それぞれ、家々で考え方は違うと思うので、郷に入りては郷に従えと常に思ってはいるのですが、
今回はどうしたらよいのか・・・娘の気持ちと私の考えを通してしまってもよいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/7/2017:04:50

15歳、、「現実」を教えても構わない年齢かと思います。
質問者さんは いつ 現実を知りました?

人は必ず亡くなる、、通夜 葬儀という儀式で故人を見送る、、遺体は火葬され遺骨だけが残り お墓に納められる。
「だから 生きていることは尊いことなのです。」

私は小学校低学年の時に祖母の死に、、その後 両親を含め 多くの身内を送りました。

そりゃ 今まで「お星さま」になると 母親から教えられていた娘さんに 遺骨はショックでしょう。

しかし、いつかは知ることなのです。
日本に住む以上 避けられないことなのです。

参列は自由です。

質問者さんは、いつ 現実を教えるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

2018/7/2313:47:22

年齢や性格、捉え方などもあると思うので、お母さんが娘さんに老いや死などどう伝えていきたいか等も踏まえて判断していいと思いますよ。
それが、娘さんのためですし、本当に娘さんの為を思えば旦那様も納得してくれないでしょうか??
娘さんの思いを尊重していいと思いますが、恐怖だけが残らないためにも、実際何が怖いと思ってるのか、お母さんやお父さんが把握してフォローしてあげた方がいいと思います。
色々な考え方があります。私の祖母の場合ですが、4歳の娘に見せるか、させるか悩みました。考えた結果、お骨拾いの場にはいて見ることだけはしました。
娘は、亡くなる前、病気になってからもよく会っていましたので、納棺の時は、娘も一緒にしました。通夜の際も棺を開けてはお婆ちゃんに話しかけていました。
私としては、祖母は、祖母。祖母の姿自体を怖いとか、遺体だと思って欲しくなく、普通に声掛け、接して欲しいという自分の思いもあり、娘には色々言い聞かせたり反応を見ながら考えましたよ。お婆ちゃんは、病気と戦って頑張った、この姿でも優しいお婆ちゃんだと感じて欲しかった。「頑張ったからゆっくり休んでね」と。
今は5歳になる娘が、祖母の話をする時恐怖のイメージではなく優しいお婆ちゃんのままで、今はナンナン(仏壇に、手を合わせる時にナンナンしてーと言うので)になったんだねーーー。と、娘なりに理解しているようです。娘の中ではまだ、婆ちゃんはナンナンになって近くに存在しているようです。

wac********さん

2018/7/2022:09:55

無理してさせる必要はないかと。
その時だけお子さんは別のところに待機。

ただ、お骨拾いは親族もやりますよね。
その中には必ず最後だからきちんとやらせろという方も出てくるかと思いますよ。
それは覚悟で。

spi********さん

2018/7/2020:26:00

15歳ならきちんと現実教えないと娘さん苦労しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jit********さん

2018/7/2014:42:33

お骨拾いは止めた方が宜しいかと。

お骨はそのままの状態で全て骨壺に
入るわけではありません。
途中で何度か葬議場の人が
骨壺の中の骨を手で押し潰します。

いい大人である私でも
その時の音が耳に残ってます。

きっとお嬢様には負担になることでしょう。
ご主人様にもその旨をお話しして
理解を得ましょう。

sei********さん

2018/7/2014:28:46

お子さんの言い分を通して
やることでなんら問題ないです。
孫には、弱いものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる