ここから本文です

空調服についてです。 空調服を使っている方、いらっしゃる? 仕事、作業用では...

kam********さん

2018/7/2016:10:29

空調服についてです。
空調服を使っている方、いらっしゃる?
仕事、作業用ではなくて、普段着で真夏の外出用に購入したいと思います。
多くのメーカーから多くの商品が出ているので、実際、

迷います。
バッテリーや充電器の規格とかあります?メーカーごとにオリジナルなんですか?
選ぶ際のポイントは?
①効果―本当に涼しいか? ②バッテリーの持続時間 ③丈夫さ、耐久性 ④デザイン
ほとんど差が無ければ、デザインで選ぼうと思います。
画像の空調服は、何というメーカーの何という商品でしょうか?
楽天やamazonでも売っていますか?
★★★★★この部分は引用★★★★★
空調服(くうちょうふく)とは、日本の企業「株式会社空調服」、および、同社が夏場の衣服内気候環境を改善することを目的として開発し発売している「電動ファン内蔵上着」の商品名である。
空調服とは、着ることによって「人体が本来備えている生理クーラー」をより積極的に活用できるようにする空調装置であるとされる[1]。
屋内の空間すべてを冷やす従来型のエアコンと比べて、単三乾電池で稼動するこの製品を使えば電気代は97%削減となり[2]、家電製品と比較した場合格段に少なくて済む。夏場の消費電力の大幅な削減が期待できる、省エネルギーの環境面も配慮した製品である。また、これまで空調設備が使用できないとされてきた特殊な条件下の工場や、屋外といった環境でも、涼しくすごす事ができるようになるのも、大きなメリットであるとうたわれている[2]。
ソニーを早期退職した市ヶ谷弘司が1998年に東南アジアを旅した事が、空調服の開発を始めるきっかけとなった。「東南アジアの人々がエアコンを使うようになれば、エネルギー危機が起き、環境問題につながってしまう」と考えた市ヶ谷は、6年がかりで空調服を完成させた。はじめは宇宙服や脳低体温療法用のブランケットと同じ水冷式だったが、改良を経て空冷式に変更。その後、パワフル・省電力な、静音ファンの試作を重ねて、3年後に販売までこぎつけた[3]。
実際に使ってみた体験談によると、その効果を確かに実感する事ができるという。また、汗をすべて気化させてしまえば衣服に汗がついて雑菌が繁殖することも少なくなる為、発汗に伴う体臭が少なくなり、あせもも防げるという[3]。
最大のデメリットは、そのデザインから「人目が気になる」点である。特にファンの動作中には服が膨らんで太って見えるために、社長の市ヶ谷が「娘が空調服を着てくれない」と述べたこともあった[4]。ほかには、「作業服が会社で決まっているので、空調服が使えない」、「汚れるので毎日洗濯したいが、空調服を複数購入する必要がある」などが挙げられる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E6%9C%8D

空調服,市ヶ谷,東南アジア,バッテリー,市ヶ谷弘司,バトール,AC1041

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/7/2018:00:03

写真のはバトールのAC1041か1031
アマゾンで売ってます。
同じバトールのバッテリーかえばいいです。

1.取り込む空気で変わる。
熱いと涼しくはないけど風があるので汗が乾きやすい

2.風量による
パッテリータイプは最高にすると5時間前後で切れる、互換バッテリーとか電池式は知らない

3.服は作業着と同じ丈夫。
季節モノだからファンユニットは判らんが、2年前のがまだ動く

4.風で膨らむから結局似たようなもの
むしろ音が五月蝿いのがネック

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「空調服」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる