ここから本文です

発達障害の子どもの暴言、暴力について質問です。こちら、放課後等デイサービスの...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2016:39:51

発達障害の子どもの暴言、暴力について質問です。こちら、放課後等デイサービスのスタッフです。週に1、2回通っている子どもの暴言と暴言があり、スタッフも子どもの顔色を伺っている状況です。親は、子どもの障害

を認フの話を聞こうとはしません。
他の子どもも、その子に対して逆らわないで、スタッフや気にならない子どもに暴言、暴力を繰り返します。
放デイの利用時は、スタッフのパソコンを自由に使い、ゲームや動画を見ていますが、上司や児童発達管理責任者は、何も言わないです。
夏休みに入り、本当にこのままで良いのか教えて下さい。

補足以前、勤めていた放デイは時間や約束を決めてパソコンを子ども達に使わせていました。暴言、暴力のある子どもも、私の勤めていた系列の放デイに通っていたようですが、『子どもが行きたがらない』と言う理由で辞めたそうです。(礼儀やしつけ等に厳しいし、親にも障害容認をしてもらうために面談も行っていたので、親子で利用は無理だと判断したんだろと思います。)

以前、勤めていた放デイ利用の親御さんから、私が勤め初めてから『アノ(現在の私の勤め先)には子どもを通わせたくない、子どもをダメにする』と言う話を多く聞くようになりました

閲覧数:
1,067
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/7/2311:35:21

小2息子の通っているデイサービスには、
平日は支援学校の子が多く、パニックになると
自分の頭を自分で叩いたり、奇声を発する子供が
数人います。暴力はありませんが、きっかけも分からず
突然あるそうで、その事について、お迎え時や連絡帳で
「奇声を発するお友達がいましたが、怖がらず我慢できました」とか
「びっくりしましたが、泣きませんでした」とか、報告があります。
うちは不安が強い子なのですが、そういう環境が良いのか悪いのか
分かりませんが、本人が大丈夫って言うので、通ってます。
活動内容が楽しく、先生が大好きなので、夏休みは特に、楽しいですね。
暴言に関しては、個別で一人一人に対応しているので、
「○○君は良いけど、△△君は使っちゃダメ」とか、言ってますね。
挨拶なども、一人一人、ハードルが違うそうです。

暴力のあるお子さんの親御さんには報告なくても、
被害があったお子さんの親御さんには、報告しているんですよね。
利用するかしないか、決める目安にはなりますし。
当事者に言えないのなら、周りのお子さんはしっかり守ってほしいです。
親御さん同士の口コミもすぐに広がりますし、
余りひどいなら、事業所経営に支障が出そうですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2518:09:55

    返信ありがとうございます。

    一応、被害にあった子どもには連絡いれてはいます。

    親御さんからの口コミは最悪ですが、他に預けることがないって理由で預けているかたが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/2619:15:04

放課後等デイサービスは療育をする事業所ですから子供が暴言を吐いたり暴力を振るったりした時は指導をするべきです

nan********さん

2018/7/2212:14:35

第三者としての意見です。
障害うんぬんを判定するのはあなたの仕事ではないと思います。その子供のプライバシーや家庭の事情ですから。あなたの仕事の範疇を越えてしまっていると思います。
私なら単純に「他の子供に対して攻撃的」という理由で辞めてもらう方向で行動します。その子供ひとりを保護した為に他の多数の子供たちが不快な思いをしたり傷ついたりするというのは逆差別といって最近よく見かける傾向です。
例え子供でも「己れを知る」ことこそ生きていく上で最も大切なことだと思います。

hir********さん

2018/7/2122:06:12

なぜ退所させないの?

fdc********さん

編集あり2018/7/2021:51:52

「女性の胸を触るのは障害だから我慢出来ないのは仕方ない」とはなりませんよね?

なら「障害児だから暴言暴力仕方ない」ともならないでしょう。

社会でそんなことしてたら確実にお縄になる。

どんな場所でもしてはいけないことはいけない。

放デイに拘束されるから可哀想なのではなく、暴言暴力をふるい、他者から認めてもらえない状況が可哀想です。

スタッフも腫れ物に扱うようにしているのでしょう。子どもからも大人からも受け入れてもらえず可哀想です。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/7/2017:03:27

それは…マズイでしょ。
好きなようにさせてくれる場所と思い込んでしまったので
今から修正していくのはかなり厳しいかと。

暴言・暴力を減らすためにパソコンを使わせているのだろう。
上司や責任者の方の様子から
貴方の働かれている放課後等デイの方針だと思われる。