ここから本文です

UR賃貸で、1ヶ月〜2ヶ月の短期入居は可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2016:45:10

UR賃貸で、1ヶ月〜2ヶ月の短期入居は可能でしょうか?

隣の建替えで夏休みに子どもが昼寝をできなくなるため、短期で借りようと考えてます。
気に入ったら引っ越しも考えてますが、まずは短期入居を前提としてます。

退去通知は二週間前なので制度的には可能ですが、こういう場合は借りる前にURに話しておかないと、通常の住居を探してる、と目的に記載したのでまずいでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/7/2023:02:16

団地に詳しい一級建築士の吉永です。関西でUR賃貸住宅のあっせんをしています。
お尋ねの件、問題ないはずです。以前に同様なケースであっせんをお手伝いしましたがその後特に問題があったとは聞いていません。どれくらいの期間住むかは特に聞かれないと思いますので契約時にわざわざ申告する必要は無いと思います。

もし御心配ならUR営業所に匿名で電話で聞いてみると良いと思います。

UR賃貸は礼金0、仲介手数料0で初期費用が抑えられるので短期の仮住まいには最適です。

以上、参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 08:31:51

ありがとうございました。
urは二週間前の退去告知と定められているため問題はありませんでした。
なにかありましたら、ご相談させていただきます。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2018/7/2017:46:35

通常(借地借家法適用)賃貸借契約は1年未満の契約は出来ません。
借地借家法上、一年未満の期間の定めは、「期間の定めの無い契約」と見なします。

となると、定期借家又は借地借家法の適用の無い一時利用としての賃貸借契約又は通常の賃貸借で早期(途中)解約の違約金等しか選択肢は無いでしょう。
URが扱うかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/7/2017:33:47

基本的に出来ますけど1~2ヶ月避難するために借りるだけのメリットがあるんでしょうか?
契約手続きと初期費用を考えてもあまりメリットがないと思いますけど。
返ってはきますけど、敷金3ヶ月分必要ですし、住める状態にするために家具家電の移動だって必要です。

どの程度小さい子供さんなのかわかりませんが、どうしても昼寝が毎日必要でしょうかね。

退去時に関しては、別に急に再度引っ越す必要が出ることなんていくらでもありえますから、適当な理由を付ければ良いでしょう。
あえて最初から1~2ヶ月だけと言う必要はありません。

因みに短期解約の場合の違約金などはないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bud********さん

2018/7/2016:47:23

短期でも、特段の罰則とか、入居不可というようなルールはありません。

でも、申し込む前に、話しておいた方がいいと思いますね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる