ここから本文です

慶應義塾大学経済学部と早稲田大学政経学部経済学科どちらも合格した場合どちらに...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2023:08:15

慶應義塾大学経済学部と早稲田大学政経学部経済学科どちらも合格した場合どちらに進学するのが良いのでしょうか?世間的な評価もやはりこの二校だと差はありますか?

閲覧数:
2,127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avc********さん

2018/7/2122:39:11

自分だったら近年、勢いのある慶應経済にいくかな。三田会のネットワークも強いし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/7/2713:23:38

双方看板学部であるが、かつては同窓会の強いネットワークにより慶應経済に軍配が上がったが、ここ30年程で早稲田の経済界での人材輩出は目覚ましく伸びた。そのような状況に加えて気質の変化もあり稲門会も最近はかなり活性化している。慶應はオーナー、老舗企業経営者子女の進路として未だ強いが、国際人材育成力や質に加えて数も力となる同窓会ネットワークなどの強化を考えると、大学からの進学なら特に早稲田政経が良いと思う。

2018/7/2705:05:03

俺は早稲田卒生やけど、政経の学生は一目置かれてたよ。慶應の経済はそう言うスペシャル感がないやろ?
早稲田・政経は実際難しいし。入るのも。慶應経済も簡単じゃないけどね・・・。
俺は早稲田で受けた学部で国際教養と政経だけ落ちたからな。トラウマだ。

てちまるさん

2018/7/2116:43:19

早稲田政経
慶経は早稲田政経より雑魚なので(難易度的に)

ken********さん

編集あり2018/7/2112:40:40

自分がおしゃれでイケてると思えば、慶應、そうでなければ早稲田がいいと思う。
世間からの学歴の差はほとんどないと思う。

osa********さん

2018/7/2023:39:28

慶応>早稲田>一橋

になります

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC信託銀行社長 慶応商卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

慶応>早稲田>一橋

になります...