ここから本文です

子犬の外耳炎。 3ヶ月の子犬が頭を振り足で耳を頻繁に掻くので病院に連れて行く...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2108:29:46

子犬の外耳炎。

3ヶ月の子犬が頭を振り足で耳を頻繁に掻くので病院に連れて行くと虫がいると言われオレンジの点耳薬とオレンジの粉薬を両方1日2回で処方されたのですが点耳薬をした後から子

犬の反応が悪いです。
(いつもは少しの物音で起きたり階段から誰かが降りてくるとケージの端で待つのにドアを閉めるまで気づかないなど)
悪化したのでしょうか?

あと体を掻くし爪が伸びてきてるから切ってほしいと言うと耳治してからしか切れないと言われたのですがそういうものなのでしょうか?

色々不信感が募ってきてますがダメだと言われている爪切りなどを他店でするともう行きにくくなるので迷ってます。

補足注射もしました。
点耳薬は薬名は無くオレンジジュースの原液みたいなトロっとしたものでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kty********さん

2018/7/2613:50:05

点耳薬が粘性のものとのことですので、
恐らく耳道が閉塞若しくは狭窄しているのだと思います。
悪化していれば以前より痒がる素振りをするので、
大丈夫だと思いますよ。
だけど念のため、次病院に行くときに先生にお話してくださいね。

爪は切ってはいけないなどということはありません!
むしろ伸びてきて巻き爪になってしまった方が危険です。
犬は爪が伸びるのと一緒に中の血管も伸びます。
巻き爪になってしまうと血管がある部分から爪切りしなければいけなくなってしまいますよ。

獣医療は分科化されていないので、耳鼻科に関しては詳しくない先生もいると思います。
犬の耳は途中で90度曲がっているので、奥の方の炎症はなかなか治らず慢性化します。
最悪断耳なんてこともあるんですよ。
思い切って耳鼻科に詳しい先生にセカンドオピニオンに行ってみてはいかがですか?

ちなみに、垂れ耳のわんちゃんでしたら、耳を裏返して、
なるべく耳の通気性を良くしてあげるといいです!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 08:16:34

ありがとうございます。
こちらには散々文句を言う癖に病状すらきちんと説明しないところに最近色々不信感が募ってきていたのでセカンドオピニオン考えてみようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/7/2808:01:43

不明な点は、医師に直接相談すると、一番納得する答えが返ってくると思います。素人の私の想像では、爪を切ったばかりの時は、切り口が切る前よりも鋭利になっていますので、耳を掻いた時に余計な傷を付けそうだと思いますし、点耳薬が耳に入っていると聞こえにくい場合もあると思います。でも、もしも薬の使い方に問題点があっても困りますし、少しでも心配があれば、遠慮なく、電話で動物病院に相談されたほうが良いと思います。あれから耳が聞こえにくくなっているようですが、このまま様子を見ておいても大丈夫?それから、まだ爪を切れないのはなぜだったか、わからないので教えていただけませんか?などと電話で受付の人に聞けば、その場で獣医に確認してすぐに答えてくれます。納得できるように説明するのも獣医の仕事です。逆に、まだ数日後耳で再診する可能性があるので、再診した時に勝手に爪が切られていると、お互いの信頼関係に響くと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる