ここから本文です

今朝有野晋哉が番組内でファミコン版のドラクエをやっていて、レベル19で竜王に苦...

fun********さん

2018/7/2110:32:50

今朝有野晋哉が番組内でファミコン版のドラクエをやっていて、レベル19で竜王に苦戦していたがあんなに倒すのが大変だった記憶が無い。

確かロトの剣、ロトの鎧、水鏡の盾、竜のうろこのフル装備でレベル15、6で倒せたような気がしたが記憶違いか。

でも竜王から毎ターン30~40ダメージ食らうとすれば(確か痛恨の一撃は無いはず)やはりベホイミが無いと辛い気もするが。
そもそもベホイミってレベル幾つで覚えたのか。

30年くらい前の事だからまるで記憶が曖昧だ。

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2018/7/2411:36:02

レベル14でローラ姫の前にいるドラゴンに勝てなかったのは強烈に覚えています。
昔のRPGはムラが出るので運要素が強いですね。

ベギラマを覚えたてのレベル19だとキツいでしょう。
竜王は少なくとも22、3ないと安定して勝てません。
最低ラインは18と言われています。

ベホイミを覚えるのは17ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/7/2310:45:30

10歳くらいのときにレベル21、フル装備のふっかつのじゅもんで何回かクリアしてた記憶があります。それで竜王戦は結構苦戦してたような。
ふっかつのじゅもんも唯一鮮明に覚えています。
「じかさほぼけざでだげろぎぶいかよろへろあ」

受けてたダメージは30~50くらいだったと思うのでべホイミがないと間違いなく回復が追い付かないでしょうね。


有野課長のTV放送(ゲームセンターCX?)は見ていませんがレベル19で苦戦してたとしても別に下手くそではないと思います。

fck********さん

2018/7/2212:58:29

よく覚えてますね。

私なんて、ファミコンのドラクエⅠなんて「プレイした」という以外の記憶なんてなにもありません。

しいて言えば話すときに東西南北をいれなきゃいけないのが面倒だったくらいですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/7/2111:11:21

ドラクエ1

FC版でならベホイミがないとまず回復が追い付かないですよ。
※ホイミの消費MPが4で10~15くらいしか回復しない。
やくそうのほうが回復量は多いが個数が限られてる。


ベホイミ習得はLV17なので、
安定して回復の最低限はこのラインです。

なのでLV19くらいは妥当なところだったりはします。
※竜王戦では回復のタイミングを見極めてないと苦戦しかしない。


最大HPが100をこえるのがLV17くらいなので、
竜王の攻撃が毎ターン30~40くらいだとすると、
ベホイミの回復量がないと苦戦します。