ここから本文です

政令は内閣府令や省令と違って罰則を設けても良いという事でしょうか?

kou********さん

2018/7/2115:41:21

政令は内閣府令や省令と違って罰則を設けても良いという事でしょうか?

政令には、法律の委任がなければ
①義務を課し
②又は権利を制限する規定を設けることができない。

内閣府令には、法律の委任がなければ
③罰則を設け
①又は義務を課し
②若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない。

省令には、法律の委任がなければ
③罰則を設け
①又は義務を課し
②若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/2116:06:22

違いますね。

そもそも政令や省令は何を基準に策定されているのかを理解する必要があります。法律は縦割りです。つまりピラミッド構造です。トップには憲法が来るのは当然ですね。その下に法律があります。法律は国会が制定します。ここまではわかると思いますが、では政令や省令はだれが制定するのでしょう?ここを考えるべきです。

つまり政令は内閣が制定し、省令はその省庁のトップつまり所管大臣が制定します。内閣や大臣の一存でもし罰則を決めたとしたら法律はいらなくなるでしょう。しかもそれこそが独裁であり、憲法を超えてしまうことになることから、その政令や省令自体が無効になります。

何が言いたいかというと政令や省令は一面では、委任規定でもあるからです。法律に 「○○については政令(場合によっては○○省令・内閣府令)で定める」 と書いてあることがありますが、これが委任に当たります。委任規定も、しっかりと大事なところを法律に書いたうえで委任をしないと、内閣や各大臣のやりたい放題になってしまう可能性があるわけで、大事な部分は法律で押さえておいて、細部は政令や省令で対応させるわけです。ですから、罰則を設けることは政令や省令ではなく法律なのです。

• 質問者

kou********さん

2018/7/2116:16:47

回答ありがとうございます。そうなのですね。ちなみに法令の優越?順位ってこの順番であってますか?

憲法 > 条約 > 法律 > 政令>内閣官房令・内閣府令・復興庁令・省令・外局の規則(委員会規則・庁令)>条例>地方公共団体の規則

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/21 16:56:58

有難う御座いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる