ここから本文です

結婚の形態の一つ、【 婿養子 】とは、どういう制度なんですか? 例えば、「一人...

mac********さん

2008/9/2209:03:22

結婚の形態の一つ、【 婿養子 】とは、どういう制度なんですか?
例えば、「一人娘に婿養子に入る」と言う事は、法律的には、
一体何がどう成るのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mco********さん

2008/9/2214:31:32

夫婦が婚姻後,妻の氏を称したい場合には,妻の氏を称する婚姻届を提出すれば足りますが,この場合,戸籍上は,①妻,②夫,③子・・・の順に記載されることになります。
本来,戸籍の記載順序は形式的なものであり,家庭内の序列を指すものではありません。
しかし,妻の氏を称する婚姻届を提出した場合の記載順序が,あたかも「上位であるべきである夫を差し置いて,妻がえらそうにしている」と感じる向きも,男女平等の現代においても存在することは事実です。

このため,婚姻後も妻側の氏を称しつつ,夫が戸籍の筆頭者となるような仕組みが必要とされ,このための方法(方便)として用いられるのが「婿養子」です。
婚姻前に夫となる者が妻の両親と養子縁組し,夫の氏を妻の氏に変更した上で,夫の氏を称する婚姻届を提出すれば,同氏同士の婚姻となるので,夫が戸籍筆頭者になれるのです。

家制度があった戦前は,「入夫婚姻」という家督承継制度がありましたが,家制度が廃止された現代では,法律上規定された制度ではありません。
あくまでも,養子縁組と婚姻の制度を組み合わせたものです。

もっとも,婿養子を取ってしまうと,妻の両親にとっての子がひとり増えることになり,これはすなわち相続人が一人増えることになりますので,相続争いの種になりやすいというデメリットもあることは,案外知られていません。

質問した人からのコメント

2008/9/22 23:33:57

>記載順序が,あたかも「上位であるべきである夫を差し置いて,妻がえらそうにしている」と感じる向きも・・・<
私もそう感じてしまいます。
又、>相続人が一人増えることになりますので,相続争いの種・・・<
正にそうですね、そこまで考える人は、あまり居ないと思います
両親の死亡、先ですものね。
詳しく丁寧なお答えありがとうございました。
あと、お二方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

編集あり2008/9/2209:26:53

・一人娘と結婚する
・妻の親の養子になる

順番は、どちらが先でも可

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

myp********さん

2008/9/2209:15:31

素人の私が書くことじゃないかもしれませんが、
結婚は二人の問題で婚姻届を出すと二人の新しい戸籍ができますね。どちらの名字を使うかは自由ですから、奥さまの方を使われてもそれだけでは、婿養子ということではないと思います。

男性が、一人娘である奥さんの親と養子縁組をしたら婿養子になったと言われると思います。

法律に関係ないことでいうなら、奥さまの名字の方で戸籍を作れば、世間的には婿養子といわれるでしょうが、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる