ここから本文です

副鼻腔炎?後鼻漏?歯が悪い?鼻が悪い?臭いものが口から出ます。鼻と口の間にた...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2117:48:40

副鼻腔炎?後鼻漏?歯が悪い?鼻が悪い?臭いものが口から出ます。鼻と口の間にたまったものが口から出てくる(意識的に出すときがある)のですが嫌な味がします。治す方法ありますか?

症状としては
・最初は急に口の奥から臭い味のものが広がって驚きました
・数年前に、奥歯の虫歯の悪化(現在治療済み)と鼻づまり(黄色い鼻が出る風邪や泣いて鼻をつまらせた)ことを度々繰り返す様になってから始まった。
・長年かかり付けの医師に相談したところ、
歯医者によると「レントゲンでは虫歯だった根本と副鼻腔が非常にくっついて見えるため虫歯の菌が流れ出ているかもしれない。歯が原因であれば抜歯しかないがリスクがあるためなるべくケアでカバーする方向にしましょう」
耳鼻科医→「レントゲンでも副鼻腔に膿が無く綺麗。鼻状態が良いので奥歯の関係かもしれない」
とのことでした
・副鼻腔炎のような普段から熱や腫れ、黄色い鼻、風邪の症状はありません。
・口が鼻から流れてくるのは子どもの頃からあります
・今は1日に2~3回は鼻から出したものが臭いです。臭くないときもあります。
・嫌な味、臭いとしか言えないのですが、たまに血のような味に似てるときがあります。
・口から出てきたものは透明、薄黄色、少々の血が混ざっているのどれかです。
・問題の奥歯は歯ブラシすると生臭い。
(これも歯医者に相談済みですが、抜くよりケアをということでした。)
・鼻風邪は年に1回、訳あって泣いて鼻がつまることは月1回くらいです
・出てくる鼻?の色とはあまり関係がなさそうです。

原因が歯なのか鼻なのかわかりません。
口に出てきたものの色がランダムなので膿ではないんでしょうかね…。
何科のどういう治療法があるのか、どなたかご存知ではないですか?
流れてきたときに仕事中やどうしてもうがいができないときは飲み込むしかなく口臭も気になります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2018/7/2118:49:52

・つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい
あさ出版
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸できている状態が
大切です。
機会がありましたら読んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpa********さん

2018/7/2321:51:56

その原因を調べられる「口臭測定器」という機械を置いている歯科があるみたいですよ。ガス?を分析して原因が口内なのか、鼻なのか、それとも内臓なのか等をある程度絞り込めるみたいです。そしてその原因に合った治療科を紹介してくれる流れみたいですね。
口臭治療に力を入れている歯科に行かれてみたらどうでしょう?「口臭 病院」や「口臭測定器 お住まいの地域」等で検索すると出てきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる