ここから本文です

十二国記について詳しい方、妖魔に教えてください。 月の影影の海で陽子は何度...

tok********さん

2018/7/2119:58:40

十二国記について詳しい方、妖魔に教えてください。

月の影影の海で陽子は何度も妖魔に襲われましたが、あれは使令だったんですよね?

雁で襲われたときも、陽子が十二国の方に来てからずっと襲ってきたのは使令なんですよね?
でも、国が荒れたり王が居なかったりするとどこからでもなく妖魔が国内に現れるとあったような…

陽子は野良というか、使令でない妖魔に襲われたりはしなかったのでしょうか。それとも巧は傾き始めだからまだ妖魔がうろついたりしてないのでしょうか。
楽俊が蠱雕に襲われると言った陽子にあり得ない的な事を言っていたと思いますが、なぜ有り得ないのでしょうか?陽子はずっと巧をうろうろしてたし、妖魔に遭遇してもおかしくない状況だったと思うのですが…原作の方がうろ覚えで、楽俊が理由を述べてた気がするけど思い出せません。

また妖魔についてはいろいろと謎な所が多いと思いますが、例えば、慶では里家が襲われましたが雁では妖魔が里を襲ったりはしないのでしょうか?
どちらも王がいるのに変わりは無いのに、違いはなんでしょうか。
王がいても妖魔が現れることはあるのでしょうか?

長々となりましたが、妖魔について詳しく知っている方、もしくは考察がある方、回答お待ちしてます。

補足補足…

回答ありがとうございます。
更に疑問なのですが、使令が操っている野良ということは、野良が自発的に、ではないですよね?
ということは、もし巧王が陽子を狙っていなければ、陽子が妖魔に襲われる事はなかったってことでしょうか?

また、王がいれば妖魔は出ないと思ったのですが、巧で使令が野良の妖魔を集めたという事は既に巧には妖魔が現れていたということでしょうか?それとも、どの国にも妖魔はいるけど、王がいれば襲ったり人前に出てきたりしないということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まず巧国で陽子を追い立てていた妖魔ですが、これの大半は野良です。
使令はごく一部に過ぎず、それ以外は使令が自分で呼び集めた野良の妖魔たちです。妖魔は自分と同種のものたちを集めることができるらしいです。

次に楽俊の発言についてですが、さすがに蠱雕クラスの妖魔ともなると、まだ王が斃れていない国に現れることはほぼ有り得ません。これは蠱雕が使令か、或いは使令に呼び集められた野良だったから起こった事態です。

慶国で里家が妖魔に襲われたのは、まだ王が登極してから間もなかったから。
一方で雁国は尚隆による治世が500年も続いていますので、何の前触れもなく人を襲うような妖魔が発生することはほぼ有り得ないと思われます。妖魔と妖獣を区別しないという法律があることからも、妖魔による被害らしい被害はほぼないのだと窺えるかと。

• 質問者

tok********さん

2018/7/2201:49:49

回答ありがとうございます(^^)
    しかもわかりやすい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tin********さん

2018/7/2122:49:57

使令が操ってた野良です

楽俊が言ってたあり得ないってのは妖魔は誰か特定の人を狙って襲わないからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる