ここから本文です

圧力pを求めるとき、答えを◯◯atmで示しても正解ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2123:41:23

圧力pを求めるとき、答えを◯◯atmで示しても正解ですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f2r********さん

2018/7/2123:49:52

あまり推奨されません。
というのも、SIユニット系が変更になってから、教科書などの表記統一が[Pa]でなされました。
ゆえに、今は[Pa]が正式な単位として国際的に使われているので、[atm]が間違えなわけではないですが、
「古い人」「物理常識ないのかな」という印象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/2420:35:40

問題に圧力p[Pa]とあればそれにしましょう

もちろん[atm]で示せとあればそうしましょう

ちなみに1Pa=9.87×10^(-6) atm アトム

=10^(-5) bar バール

=7.50×10^(-3) Torr トル