ここから本文です

仙台から岐阜へ車での行き方 この夏に仙台から岐阜へ行きたいのですが、軽自動車...

yuz********さん

2018/7/2123:57:41

仙台から岐阜へ車での行き方
この夏に仙台から岐阜へ行きたいのですが、軽自動車のため、なるべく高速道路は走りたくないのです。

そこで、下道で行こうと思いますがオススメの下道ルートは

ありますか?
ルートや所要時間など詳しく教えていただけますでしょうか。もし距離など算出できる参考サイトなどのURLもご存じでしたら嬉しいです。

できれば、涼しげな新潟や長野を通ってみたいです。
のんびり走る予定で、丸一日あるいは一泊しても良いとします。

よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ve_********さん

2018/7/2522:37:26

私は、高速道路を通らない下の道縛りで、ドライブやツーリングしたことがあります。質問主の方は

・高速道路をつかえ
・ネットで調べろという
という、今風の調べ方ではなく

・実走った経験者
・どういうルートがあれば、スムーズに移動できる
を知りたいと思います。

なので、何度もした道で仙台から大阪に行ったことがある私の意見は参考になると思います。(京都から→名古屋→岐阜→新潟→山形→仙台というルートも経験あります。)

ルートや所要時間はナビタイム
https://www.navitime.co.jp/

ここでツーリングの基本ルートを立てることができます。

下道旅の基本は大都市を避ける。大きな峠を避ける。混みそうなところは夜通過する。それでも最悪の場合は、予備のルート(高速道路含めて)がある道を使うです。

基本、東京近郊と東海道は人口が多く渋滞が多いので、通らない様にします。よってルートは日本海側経由で行くのが理想です。また長野縦断ですので、新潟と長野が渋滞になる可能性があります。そこをクリアできれば問題ありません。

仙台→R286→笹谷トンネル(有料です。無料の道は時間がかかるのと危険です。)→山形R13バイパス→南陽R113→新潟R7&8バイパス→R116→柏崎R8→上越R18
→長野R19→塩尻中山道R19 →中津川R19 →多治見R248→岐阜

ですね。長野でも白馬に抜ける方法もあります。それは状況で考えて下さい。私なら長野から塩尻までは高速道使うかもしれません。ショートカットで高速を使うのもありかもしれません。それは状況に合わせて使ってみてください。

質問した人からのコメント

2018/7/25 22:46:55

どの回答も大変参考になりました。

その中でも実際に走った経験を詳しく回答いただけた方をBAにします。
ご親切にありがとうございました。このルートで走ろうと思います。
途中、温泉などリラックスポイントにも寄ってみようと思います。
混雑渋滞のお話も、ルートを考える上でありがたいです。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/7/2222:15:53

あなたが下道のドライブを楽しみたいという理由で、下道で仙台から岐阜に行きたいというのでしたら、下の方のルートで良いと思いますが、軽自動車は高速を走れないとお思いなら、決してそんなことは有りません。軽自動車もたくさん問題なく走ってますし、料金も2割ほど安い設定になっております。仙台から岐阜迄、走行だけで8時間もあれば行けますし、料金も11,500円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/7/2207:01:19

1日目 仙台市→R4→福島市→R115→猪苗代町→R49→会津坂下町→R252→十日町市→R117→野沢温泉(宿泊)ここまで366km,9時間くらい。
2日目 野沢温泉→R117→中野市→R18→長野市→R19→坂下→R256→東白川村→県道62→白川町→R41→美濃加茂市→R248→関市→R156→岐阜市 320km,8時間くらい。
Yahoo地図でルート検索してみました。すべて一般道。新潟や長野を通る。所要時間は平均40km/hで計算しました。

編集あり2018/7/2200:34:01

昼間 交通量が 多い 時間帯を避けて

交通量が少ない 夜20時頃に

出発する事を オススメするちゃ❗


スマホ・タブレットが あるなら・・・

【Yahoo!カーナビ】の

アプリを利用して

「一般道のルート」を

走行して みて けさいん!?