ここから本文です

ヴィーガンに質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2200:59:20

ヴィーガンに質問です。

ネコは肉食動物です。
野菜は少しなら大丈夫ですが、基本的に受け付けません。
それでもネコに菜食主義をおしつけるのはなぜですか?
イヌももともとは肉食動物で、肉が必要な動物です。
ハムスターは雑食で、動物性タンパク質が必要です。
なぜ、肉が必要な動物を飼うのですか?
フェレットは野菜を食べたら死にますが、フェレットは絶対飼いませんよね?
完全草食のペットは、うさぎ、チンチラ、デグー、インコ、文鳥などがいるのに、なぜネコやイヌなんですか?
また、ヴィーガンは畜産廃止、ペット反対だと思ったのですが、なぜペットを飼うのですか?
それはヴィーガンではないのではありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2018/7/2511:48:12

アニマルライツセンターのお偉いさんも猫を飼ってますからね。
今はどうか知りませんけど。
(そりゃ園長もこんな顔するわ……)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1847677.html

あと、gatって人は「肉食動物の肉食もいけないこと」と思ってるみたいで、要するに「肉食動物は○ね」ってことかな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131932138...

まあ、ヴィーガンにもいろんな種類があるんですよ。
ペットがOKかNGか、畜産も工場式はやめるべきだがそれ以外は福祉に配慮すべきとか、動物実験やペットの飼育も程度によるとか。

ただ、ペットの飼育とヴィーガニズムを完全に両立させる理屈は、お目にかかったことがないですね。
保護はOKとか言ってる人もいますけど、それって保護した自分を正当化したいだけなんじゃないの、と。
もしくは「やむをえない」「仕方ない」とかいって自己弁護するか。

保護せず見殺しにすることも、命を救うために人間の管理下に置くことも、胸を張って正しいと言えないから、ダブスタになるわけです。

いずれにせよ、その矛盾を自覚した上で、自分だけがヴィーガンやってるなら別にいいんです。
問題は、そこに目を瞑っていながら関係ない質問にまで首を突っ込んで自己主張を撒き散らす行為です。
「対話が大事」とか言いながら、ちょっと突っ込んだら逃げるし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 09:04:01

ちゃんとした回答くださった方々、情報提供くださった方々にお礼申し上げます。
時間がなく、こちらの方に返信ができず失礼してしまいましたが、そういうことだなと思ったので、BAに選びました。
アニマルライツセンターの代表がペットを飼っているというのが不思議でなりませんね。
彼らの主張ならば保護するだけであり、野に放たねばならないのでは?
それは一般的に言う「ペットを捨てる」という虐待になるわけですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2018/7/2222:34:28

ペットとヴィーガンは矛盾しやすい問題ですが、動物の権利からのヴィーガンはなるべくペットの肉食を避けるよう考慮すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_o********さん

2018/7/2215:04:38

はじめに私はビーガンじゃないです。

肉食動物に肉を与えないのは虐待ですね。
私はフェレットを飼ってますが野菜系は一切与えません。フェレットをはじめとする肉食動物は野菜の繊維を消化できるようになってないので食べ続けると腸が詰まり死にます。
私は極々稀に果物の果汁のみを絞ってあげることもあります。実(み)はあげませんし、果汁だけでも結構な糖分があるので本当に稀にしかあげません。
肉食動物に野菜した与えないのはもう死んで欲しいと言ってるようなもんですね。
もうビーガンはペットじゃなくてガーデニングでもやってりゃいいと思いますよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mol********さん

2018/7/2212:07:50

ヴィーガンじゃないので情報提供だけしますが…
tjmさんって人は自分でペット飼ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2018/7/2210:47:03

ワガママだからっしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2018/7/2205:36:40

来世での苦しみから助けてあげる為です。
一度肉食動物に生まれて肉食に執着してしまうと、その来世は必ず恵まれない生物に生まれて苦労をしてしまうことになります。
他の動物に苦しい思いをさせて肉を食べることで悪い業を重ねてしまうからです。
もしその場では気持ちよくなくても、今いる肉食動物をヴィーガンにさせることで、来世は恵まれた状態で生まれることができます。
「食」に限らず、他の行いに関しても良い行いだけを重ねていくことで、きっと来世は恵まれた「動物」に生まれることができます。
その為に、ネコなどの肉食動物をヴィーガンにさせることで彼らを救っているのです。
ヴィーガンですが、ペットは反対ではありません。
ですが、それは一生放し飼いをして人間と平等な立場で飼育する場合に限ります。
現代の社会で良しとされている紐で縛りつけて飼うのはもってのほかです。
人間も他の動物も同じ平等に権利を持つ「動物」なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる